がんと診断されてから友人がある本を貸してくれました。
彼女のご両親、義父もがんになっていて、実父は末期胃がんから再発なく現在も元気に過ごしているという奇跡を私も以前目の当たりにしていました。
大腸がん、肝臓がんの食事について貪るように読みました。

玄米菜食が基本で肉、卵、乳製品は厳禁。
これってマクロビと同じ感じかなあ?
家庭でできる 自然療法 誰でも出来る食事と手当法(改訂版)

偶然にもうちの彼も昔マクロビをやっていて、今も玄米は食べています。
これを機に彼もまた本格的にマクロビを始めようと協力してくれることになり、一緒に頑張っています。

20140428_085320.jpg

今朝の朝ごはん。もやしと玉ねぎ、青のりの味噌汁。
たけのこ昆布、しらす、もやしのすりごま和え、梅干しと全粒粉天然酵母パン。

彼の愛読しているマクロビ本。

Zen Macrobiotics: The Art of Rejuvenation and Longevity