テレビ字幕の多言語化 6月めどに報告書(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014889621000.html
今後の外国人観光客の増加を想定して、テレビにさまざまな言語の字幕を出す仕組みの実現を目指す、総務省の検討会の初会合が開かれ、具体的な取り組みなどを議論し、ことし6月をめどに報告書をまとめることになりました。
インターネットの機能と高度に連携させたスマートテレビにさまざまな言語の字幕を出す仕組みの実現を目指し、具体的な取り組みなどを議論していくことになりました。また、テレビのコマーシャルに本格的に字幕を導入するための課題についても検討を進めます。
(サイトから引用)
--
昨日行われた検討会。テレビ局もいくつか来てましたが、昨日報道されてたんですね。