毎日みらい創造ラボの起業支援4チームの成果報告会と審査会を開催 | 藤原洋のコラム

~全員有望な起業家集団の中で信州大発ベンチャーがグランプリ~

 

  毎日新聞社、メディアドゥ、ブロードバンドタワーの3社は、新たなメディアやコミュニケーションビジネス分野の起業支援の共同事業化を行うために、昨年(2017年)7月に合弁会社「毎日みらい創造ラボ」を設立しました。合弁会社では、若いベンチャー起業家や学生から事業アイデアを募り、起業プロセスを支援する「シードアクセラレータープログラム」を実施してきましたが、本年(2018年)3月7日、第1期の同プログラムに選定された4社の成果報告のプレゼンテーションとその審査会(デモデー)を開催しました。

 

 審査会には、毎日新聞の丸山昌宏社長、メディアドゥの藤田恭嗣社長も参加され、信州大学発ベンチャーでナス由来成分を活用したヘルスケア事業に取り組むウェルナス社(小山正浩社長)がグランプリに選ばれました。惜しくもグランプリを逃したものの、どのチームも有望で、東大発ベンチャーのブロックチェーン技術を使ったスポーツチーム支援(ヴェンタス社)▽ベンチャー企業向けマーケティング支援アプリ(ガウディ社)▽インバウンド対象、高付加価値の旅行企画による地域創生(エイティデイズ社)が、昨秋から3カ月間、国内外の投資家や起業家ら約20人から毎日みらい創造ラボの支援を受けてアイデアを磨いてきたのでした。

 

 同プログラムでは、3月26日から4月23日までの間、第2期の参加者を募集しております。第1期の4チームは、素晴らしい起業家集団でした。第2期も楽しみです。

 

https://mirailab.tech/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81/

 

 

 

 

 

 

平成30年3月28日
代表取締役会長兼社長CEO
藤原 洋