素振り&練習&ラウンド記録12月1日~15日 | bbluckyのゴルフ迷い道

bbluckyのゴルフ迷い道

小型軽量非力背筋痛ゴルファーのシングルへの果てし無き迷い道を綴ります(^^)

【素振り&練習&ラウンド記録】

12月 1日(木)  トルネードSロング連続素振り&ストレッチ
12月 2日(金)  同上
12月 3日()  トルネードSロング&超短尺ドラ連続素振り&ストレッチ
12月 4日()  同上
12月 5日(
  ストレッチのみ
12月 6日(  トルネードSロング&超短尺ドラ連続素振り&ストレッチ
12月 7  同上
12月 8日(木)  ちょい筋トレ&
トルネードSロング&超短尺ドラ連続素振り&ストレッチ
12月 9日(金)  トルネードSロング&超短尺ドラ連続素振り&ストレッチ
12月10日()  同上
12月11日()  
サークル忘年ラウンド@美里 51(17)+51(12)=102(29)
12月12日(
  ストレッチのみ

12月13日(  同上

12月14  同上
12月15日(木)  ドラちゃんシャフト抜き、ストレッチ休止



12月1日(木)
・トルネードSロング、右素振り20回×3
・トルネードSロング、バランス矯正左素振り20回×3
・ストレッチ

右腕周りの痛みがぶり返しネガネガモードになっているところに追い討ちを掛ける様に・・・
・背中の真ん中背骨辺りに背筋痛発症、、
これはフィニッシュをしっかり取る様にした素振りの影響だと思われるので体への負担を減らすべく
・スィングスピードを緩めMAXの
5~6割で素振り
前日の様に体が温まるまでは行かずもアチコチの痛みと相談しながら素振り継続しましょう


12月2日(金)
同上


12月3日(
・トルネードSロング、右素振り20回×3
・トルネードSロング、バランス矯正左素振り20回×3
・超短尺ドラ、右素振り20回×2
・ストレッチ

ふと思い付きトルネードS素振りの間に100cm超短尺ドラ素振りを追加
・トルネードS同様シャフトが左肩甲骨辺りに擦れるまで振り切りフィニッシュで一度静止
以前まで固いシャフト&ヘッドの超短尺ドラは周り(特に後方)が気になり振り切れていなかったのですが
・フィニッシュで静止する事によって周りが見え易く後方にもスペースが十分有る事が分かり振り切りが好くなった
また
・右手&右腕の意識を無くし切り返しから左腕で引っ張る
・フィニッシュで左肩を後方へ引く
これまで素振りは継続していても中々リアルスィングに結び付いていなかったのですがこれらが身に付けば
”結果に繋がる意味有る素振り”
になりそうな気がして来ました

素振りにしても体調が一番気掛かりで右腕周りの状態は相変わらずも
数日前に発症した背中&脇腹後ろ側の痛みはほとんど消えています。。。
この日は室温21℃と暖かく関節&筋肉も緩んでいたと思われます
これから数日間暖かい日続いた後はまた寒くなるのでそろそろ○ンツ一丁は止めた方が好いかも知れません(^^)


12月4日(
・トルネードSロング、右素振り10回×4
・超短尺ドラ、右素振り10回×4

・トルネードSロング、バランス矯正左素振り20回×4
・ストレッチ

昨日の素振りは右腕への負担が大きかった気がしたので回数&順番を変更
トルネードS右素振り10回⇒超短尺ドラ素振り10回⇒トルネードS左素振り20回
これを3クールで止めるつもりでしたがついつい1クール追加
夕方の室温19℃と暖かく途中から額がうっすら汗ばむくらいに、、
やはり1クール追加で右腕に負担が掛かり痛みが増して来たので明日からは3クールに減らしましょう

昨日&今日とこの週末は風も弱く気温も高めで先週と取り替えたいぐらいの陽気
(^^)
暖かいと土日どっちかラウンドしたい気持ちが湧き上がるも右腕の痛み&痺れで断念、、
そして来週末は年内最後となる忘年ラウンドなのですが・・・
予報を見ると最高気温も10℃を切り極寒ラウンドになりそうで憂鬱、、、
どうせなら雪でも降って中止の方が好いな~とか軟弱ゴルファーぶりを発揮中
(^^)


12月5日(月)
この日は1,000円(+税80円)CUTに髪切りに行き
その10~15分ぐらいの間
右脇裏側~二の腕~前腕~小指に掛けてえぐられる様な酷い痛み&痺れ、、、
ケープ?ポンチョ?を被っているし腕を上げたり回したりとかは出来る筈も無く・・・
変な動きと悟られない様に二の腕~小指付け根を揉んだり&手のひらを反らしたりするも全く和らがず、、
何とか耐え外に出てから腕を動かすと痛みが少し和らぎようやくホッとします

帰って
そのままストレッチすると敷きパッドに短い髪の毛が付くのでシャワーを浴びてからストレッチ
素振りは汗ばむと再度シャワーを浴びる事になるので休止


12月6日(火)
・トルネードSロング、右素振り10回×3
・超短尺ドラ、右素振り10回×3
・トルネードSロング、バランス矯正左素振り20回×3
・ストレッチ

右腕の負荷軽減で素振り回数を変更
長さ15cmの肘サポーターを二の腕に巻いて素振りするも痛みは変わらず、、
逆にきついサポーターで締め付けて血行が悪くなったのか手首~小指の痺れが酷くなった感、、

現状では素振り&ラウンド&日常生活でも右腕周りの痛み&痺れを軽減する術が見付からず、、、
週末の年内ラストラウンド終了後は素振りは一時停止して様子を見た方が良いかも知れません


12月7日(水)
・トルネードSロング、右素振り10回×4
・超短尺ドラ、右素振り10回×3
・トルネードSロング、バランス矯正左素振り20回×3
・ストレッチ

ルーティンを間違えトルネードSロング右素振りを1クール多く振ってしまいました(^^)
連続素振りはフローリングが冷たく感じだしてからゴルフ用滑り止め付きソックスを履いてやっていて
フィニッシュを大きくし一度静止する様にしたらソックスが滑りバランス良く立てなくなったので今回から人工芝ゴルフマットを敷いて素振りする事に
最初フィニッシュで足元がふら付いてマットがずれてしまいましたが数回振るとスィングバランスも好くなりほとんどずれなくなりました
朝から二の腕の痛み&小指側の痺れが続くも肘サポーターは昨日ほとんど効果が感じられずだったので装着せず素振り


12月8日(木)
・腹筋トレ前後30回、左右30回
・トルネードSロング、右素振り10回×3
・超短尺ドラ、右素振り10回×3
・トルネードSロング、バランス矯正左素振り20回×3
・ストレッチ

ちょい筋トレの斜め腕立て伏せは右腕への負担軽減の為休止
しかし腹筋トレでも前回(11月末日)同様に右脇裏側~二の腕に掛けての痛みが増します、、
そして数日前から右肩甲骨外側下~脇腹に掛けても軽いながら同様な痛みが広がりつつ有るのが気掛かり、、
ストレッチで右腕を上げ肩を上下に動かすと肩甲骨と背中側の肋骨がゴリゴリ擦れる様な感覚が有るし肩を回すと別の所でも同様なゴリゴリ感やゴキッと音が出たりします
やはり肩~肩甲骨周辺で神経を圧迫し一連の症状が出ているのだと思われます

先日の素振りで二の腕に巻いた肘サポーターの効果が無くどうせ同じだろうと思いつつ何気に
肘から先の一番太い前腕にサポーターを巻いたところ痛みが和らぎました。。。
此処は痛み&痺れが有る右脇裏側~二の腕~前腕~右手小指側の内では一番症状が軽い部位で何故なのか不思議
いずれにしても右腕全体の裏側を通っている神経系の痛みなので途中の経路を押さえる事で一時的に痛みが和らいだと言う事かも知れません
肘の先は固くて強い筋肉部なので血行不良も軽微かと思い
長さ15cmのサポーターを2重に折り返しきつめにして素振り
テイクバックの違和感は有りますが痛みも少なく切り返し~フォロー~フィニッシュに掛けての影響はほとんど無さそうです

素振り後もそのままサポーターを着けストレッチ
ストレッチの終盤にまた痛み出し~肘サポーターを外したらそれまでの反動で更に痛みがぶり返して来ましたが
何はともあれ一時的にでも痛み軽減の術が一つ見付かったのは嬉しい限り。。。

今週末までに右腕周りの痛みが劇的に治るとは思えない状況なので忘年ラウンドは肘サポーターを本来の”肘”辺りに巻いて凌ぎましょう
(^^)


12月9日(金)
・トルネードSロング、右素振り10回×3
・超短尺ドラ、右素振り10回×3
・トルネードSロング、バランス矯正左素振り20回×3
・ストレッチ

昨日と同様右肘先にサポーターを巻いて素振り
しかし昨日の様に痛みは和らがず、、
その後のストレッチで少し和らぐも終盤はまた痛みが増して来ました
せっかく痛み軽減の術が見付かったと思ったのにぬか喜びだったのかとガックリ、、

右腕周りの痛み&痺れと関連が有るか不明ながら
右手小指の付け根周辺にゴルフボールを当て左手で押さえ体重を掛けたりツボ押し用”満足棒”の細い部分をグリグリ押し当てると引き攣った強い痛みが有ります、、
これはインターロッキンググリップの小指への負荷が大きいからかなのかと言う疑問も有りますが解す事で”痛キモチ好い~”ぐらいになれば痺れも軽減するかも知れません


12月10日(
同上

外は北風が強く寒かったですが夕方の室温21℃でまだまだ○ンツ一丁で素振り&ストレッチ
(^^)
肘先にサポーターを着けて素振りするも痛みはほとんど和らがず、、
逆に締め付けている所為か肘より先の痛みが増しています、、
右腕の力を抜いてアドレスしている状態が一番痛く~テイクバックでも痛みが有り・・・
トップが浅く~スィングスピードが上がらず振り切りも弱く~フィニッシュでのバランス悪し、、


半袖プレーが出来ないぐらいの寒さになったら冬季G休養に入りたかったのですが
(^^)
リクエストが有り明日はサークル忘年ラウンド@美里
ラウンドテーマは
・今取り組んでいる素振りと同じぐらい振り切ってフィニッシュで静止する
が出来るかなのですがそれを阻む様に
最高気温も9℃に届かず&本日同様北風がぴゅ~ぴゅ~吹く予報、、
これではおそらく体感気温5℃以下に感じるであろう寒さに耐えられるのか
、、
+もこもこ厚着ではテーマ達成は絶対ムリだな~と前夜からネガネガモードMAX(^^)

昨日&今日の素振りの様にきつめサポーターは痛み軽減には逆効果になるリスクも有るし・・・
肘に直接サポーターを巻きその上から長袖を着ると外せなくなるのでマジックテープで締め付け具合の調整が出来るサポーターを長袖の上から着けたり外したりして様子を見ましょう


12月11日(
この日は2組8人でサークル忘年ラウンド@美里
5:30にアラームセットするも3時過ぎのおしっこタイムからはウトウト&ゴロゴロ寝返り
プレー中どうなるかは不明ながら横になっている分には右腕の痛みは和らいでいます
起き出してから微かな期待を胸に予報チェックするも逆に最大風速5m/Sに上がっていました、、
完全防備で臨むしかないと
・長袖インナー+長袖シャツ
・下は2年ぐらい前に初めて買ったタイツを履き+厚めパンツ
前夜に具材を圧力鍋に入れて朝冷凍讃岐うどんを投入するだけにしているのですがいつの間にか時間が押して朝ストレッチ出来ず
外に出ると弱いながら風が有り寒い~、、
7時ちょうどに出て~NOちゃんをピックして~8時ちょうどに到着

着いた時は思ったほど風は強くなかったですが冷え込みは厳しく
・ホッカイロを両ポケットに入れ
・レイン下を追加履きしユニクロのペラペラダウンベストを羽織ります
素振り棒でちょいストレッチ&素振り後30球朝錬
昨夜からの風で足元マットが凍っていなくて滑らなかったのは幸い
しかし体の動きは鈍く6&4Iはダフリ&トップ、5Wはトップオンリー、ドラちゃんも芯に当たらず&飛ばず、、、

練習グリーンはボールを落すと硬い音がしたので少し凍っていそう、、
斜めの朝陽に当たり芝が立って見え転がりは前回に比べ重くなっている感
芝の色も褪せて来ていて秋の鮮やかだった緑とベストコンディションはもう終わりの様です、、

1組目 bb(16)、Yっしー(19)、Dちゃん(9)、NOちゃん(30)
2組目 MKさん(12)、NAちゃん(18)、Yちゃん(23)、Zさん(26)
( )内はGサークルHC
ティーはバック(黒)公称7,000Y超、実質約6,800Y、CR72.0、SR131
体感スティンプメータ:9~10ft
コンパクション:浅めのピッチマークが付くぐらい(数値不明)

51(17)+51(12)=102(29)
IN
 5 4 3 5 4 4 4 3 4 36
□+3-△△△□△+4 51
 2 2 1 2 2 1 3 2 2 17
OUT

 4 5 3 4 4 4 5 3 4 36
+4+3△□□-△△△ 51
 2 2 1 1 2 1 1 1 1 12


FK:7/14
PO:0/18
SS:0/1
OB無し、池ポチャ2個
1パット8回、3パット1回

天候:最高気温9℃、体感風速1~5m/S
9時過ぎのスタート時は風も弱く晴れているので寒さはあまり感じず
それなりに気温も上がって来てこのまま穏やかに過ぎて欲しいと願うも・・・
前半8ホール目PAR3の一番高いティーグランドに立つといきなり風が強くなって来ました、、
その後ランチタイムを挟み後半スタートからは3~5m/Sと北風が強くなり~
終盤は陽も翳り(スコアと共に)余計に寒さが身に凍みて来ました(^^)

・今日のドラちゃん
・本日のテーマ”室内素振りと同じぐらい振り切ってフィニッシュで静止する”
が全く出来ず当ててお終い的ショット連発、、、
・ストレート&ドロー系:7発
・チーピン&フック系:3発
・トップ系:1発
・テンプラ系:2発(池ポチャ1個)

・プッシュ&擦り系:1発
前回同様上体の前後&上下動が激しくフェースの何処に当たっているか分からないぐらいバラバラで飛距離200Y越えも無し、、

・5W
今回はまずまずショットも無し、、

・アイアン系
・ティーアップPAR3
⑫打ち上げ150Y5Iは上がり切らず手前ラフ、、
⑰打ち下ろし160Y5Iは擦って右バンカー、、

③ほぼフラット185Y3IUTは当たり薄く左手前ラフ、、
⑧打ち下ろし池越え190Y2IUTはダフってテンプラのミラクルショットで池と池の間のラフ(^^)
・FW&ラフからのショート&ミドルアイアンもほとんど芯に当たらず、、

・アプ系
やはり寒さで手首も固くなってる来るしビミョウな感覚が出せず、、
・40Y越えPWはフェースが開き右に低く飛び出す事数回、、
・52度もコーライ芝カラーからハーフトップとか、、

・20Yラフからあわやチップインバーディも泥が付いていて転がらず寸止めは悔しぃ~(^^)

・パッティング
前回までの高速グリーンとは行かないまでも下りは中々止まらずまずまずのコンディション
前半は入れ頃も中々入らずに来て~
・15番で8m下りちょいフックをやっと左縁から入れて喜んだのも束の間
・16番で50cmちょいスラを引っ張り左縁リップで3パット、、、
一番最後にショートパットを打つ時は自分はもちろん同伴者も次のホールに行きたがっているのが分かり集中しないまま打ってしまう事多し、、
雑にやってるつもりは無いのですが結果的に集中力の欠如に繋がっているのは反省点、、
後半は
・6番で12m上りちょいフックを強めに打ちガツンと真ん中から入った
(^^)
他の1パットはボギーオンならずダボオンの短いアプがそこそこ寄ったり&ベント芝フリンジからパターで寄せたのが2回

・体調
長袖インナー+長袖シャツの上から肘先にサポーターを巻きラウンド
やはりテイクバックで違和感が残り切り返しのテンポが早くなる傾向、、
締め付け具合を強めにするとその部分が痛くなり~小指側に痺れ感が有りますが
痛みはそれほど酷くは無く少しずつは回復している模様。。。
1組目だったのでラウンド後の風呂でゆっくり首まで浸かり肩から先を温め&浮かせると痛みも痺れもほとんど感じず
帰りの運転中はやはり痛み&小指側の痺れがぶり返して来ますがピーク時の5割以下に治まって来た気がします

・コンペ成績
今回は優勝者と自分のスコアだけにしておきます(グロス100切りはたったの2人だけでした(^^))
優勝:Yっしー 47+47=94 HC19⇒NET75
4位:bb 51+51=102 HC16⇒NET86

成績発表を手短に終え~帰り着いたのが18時
着替えようと脱ぎ始めた時に焼酎が切れているのを思い出し~
歩いて数分で行けるドラッグストアなのに風が強くて寒いので温まったままの車で買出し(^^)
もう冷え切ったトレーニングルームに上がりストレッチする気になれずおつかれさま&ココロのキズ癒しの一杯(^^)

それから
朝見た次の週末予報が最高気温12~13℃と比較的暖かそうなのでラストコール杯にエントリーするかどうか本日の結果次第で決めようかと思っていました
結果はご覧の通りなのに性懲りも無く(^^)
帰り際に空きが有るか訊いたところ満席だったのでキャンセル待ちする事に
しかし帰ってから予報をチェックすると最高気温10℃で今日と同じぐらい寒くなりそう、、
出来ればキャンセルは出ないでくれ~とネガネガモードに
(^^)

今回のスコア入力後のHC

Gサークル:15.7
NEWj-sys(12月度):14.4
NEWj-sysは競技スコアのみ入力


12月12日(月)
昨日キャンセル待ちしていたラストコール杯に早速空きが出たとのメールが来てしまいました
(^^)
やはり週末予報は変わらずで寒そうですが今更断れず参加する事に、、

右腕周りの痛み軽減の為素振りは休止
・ストレッチのみ


12月13日(火)
同上


12月14日(水)
同上

素振りしないと汗ばむ事も無いのでルーティンを変えシャワーを浴びてからストレッチ
○ンツ一丁は湯冷めし易いのでTシャツ着用&体が解れ易い様にお湯割りを飲みながら
(^^)


12月15日(木)
週末のラストコール杯に向けては
・右腕周りの痛み軽減の為室内素振り休止
寒くてもこもこ厚着だと余計に振り切れないし&芯に当たる確率と言う意味でのミート率も落ちるので
・ドラちゃんのシャフトを短くしミート率を上げる
それならグリップを短く握れば好いんじゃね?
と思われるかも知れませんが常にグリップエンドを持つ癖が有るので
(^^)
それと柔らかシャフトだとヘッドが暴れトウダウンしてテンプラ率も上がっている気がしないでも無いので
・RAMBAX R3⇒SPEEDER SRシャフトに差し替え

と言う事でシャフト抜き作業2本を行うもまたまた手間取ってしまいました、、
今後の為に詳細を纏めておこうと思ったら文字数オーバーに(^^)
組み上げ作業と共に次回一緒に纏めます
久々のシャフト抜きで手間取り&散らかったプチ工房を片付けるのも面倒でストレッチも休止、、




中々治り切らない右腕周りの痛み&手首~小指側の痺れも少しずつ和らいで来ています
それでも完治までにはまだまだで
痛む個所のピークが二の腕より肘から先に移り&手首~小指までの痺れに痛みも加わって来た感、、
年内ラストラウンドが一週延びたのでその後は体を休めバランスを整える事を最優先課題にしましょう

と言う事で今週末のラストコール杯がホントの年内ラストラウンド(^^)
経験上予報が前倒しになるのは稀ですが週初に見たら
10℃届くかどうかだったのに13℃ぐらいまで上がる予報に好転。。。
キャンセル待ちをキャンセルしないで好かった~(^^)
痛みが和らぎ&ドラちゃん短尺効果で(それでも46インチ予定)芯に当たる様になる事を願うばかりです
(^^)