ラウンド記録6月23日(土)美里(背筋痛その後) | bbluckyのゴルフ迷い道

bbluckyのゴルフ迷い道

小型軽量非力背筋痛ゴルファーのシングルへの果てし無き迷い道を綴ります(^^)

昨日は美里に行って来ました

先週日曜日の月例は背筋痛の不安が有りながらも完走
その後痛みもひどくならずにしばらくじっとしていれば治りそうな状態でした

ところが
月曜日の朝脇腹を触ったら少し腫れてるような感じが有り
見てみると湿疹が出来て赤くなっている
火曜日になったら湿疹も右胸~右脇腹~右背中に拡がってしまいました
心配になりその日に近くの皮膚科に
担当は女医さんでしたが見た途端「これは帯状疱疹ですね」と言われ
飲み薬と塗り薬をもらって帰りました
薬が効いた感覚は無く皮膚の症状は木曜日がピークみたいでした
金曜日に飲み薬が無くなったので再受診に行き同じ薬をもらう
症状のピークは過ぎて快方に向かってるとの事です

帯状疱疹は
子供の頃水ぼうそうに罹った時のウィルスが背骨の神経節に隠れていて
ストレス、疲労、体力低下等で再度活動し始めて発症するとの事
皮膚神経に痛みが出易いらしいですが自分の場合は多少ピリピリするぐらいでそんなにひどくなさそうです

今回バット素振りで傷めたのが以前の左肩甲骨の下では無く背骨の真ん中右側でした
その後整骨院でそこを重点的にマッサージマッサージしてもらいました
今回症状が出たのは傷めた所から右背中~右脇腹~右胸なので原因はモロ明らかですね
マッサージやったのが逆にウィルスを拡散させてしまったのかも
あっ、バット素振りで背中傷めた事は女医さんには話していません
話せばしばらく禁止って言われる事は分かっていますから

かなり気分的に凹んでいましたが回復の兆しが見えたので気分転換に行く事にしました
朝7時過ぎに到着
日曜日にスクラッチ杯の予選が有るので錬ランに来てる人が多いかな~
と思いきやメンバーさんが少なくやっと8時半ぐらいにスタート
メンバーはIさんとKさん夫妻
Kさん夫妻は結構年配で奥さんはまだシッカリしていますがだんなさんはリハビリ感覚
口うるさいIさんが2サム&2サムで分けてくれる様に奥さんに言い
奥さんがキャディーマスターに頼むも却下され一緒にプレーする事になりました
Iさんは本気7割冗談3割の言い方なので険悪な雰囲気では無いですけど
正直自分もプレーのペースが違い過ぎるので別の方が好かったのですが

ティーは自分が黒(バック)、Iさんが青(レギュラー)、Kさん夫妻が白(フロント)でバラバラ
非常にやり難い~
Kさんは歩くのがやっとぐらいなのでショット位置の横でカート待機
キャディーはほとんどKさんに付きっ切り、奥さんはだんなさんを構ったり構わなかったり

今回はラウンド経過は簡単に
10番PAR5、526Y  9 (3)  1打目OB、アプシャンク、3パット
11番PAR4、428Y  5 (2)
12番PAR3、155Y  3 (2)  前半唯一のパー
13番PAR5、505Y  6 (3)  2ndパットカップくるりんで3パット
14番PAR4、378Y  6 (2)  1打目50Yショット、 4オン
15番PAR4、381Y  5 (2)
16番PAR4、390Y  5 (2)
17番PAR3、189Y  4 (2)
18番PAR4、441Y  7 (2)  3打目アプシャンク池ポチャ
              50(20)

10番はいきなりプッシュで右OB、6打目極端なつま先上がりアプがシャンク、2ndパットカップくるりんで+4
11番はほぼ2オンの右カラー、キャディーがKさんのお守りでなかなかグリーンまで来ない
パターが正解だけど持ってた52度でアプするとスピンが効いてショート、入らずボギー
あまりカートに乗るタイミングが無く自分の打った場所まで先に
風が涼しかったのでまだマシだったけどリズムが悪い~
18番は3打目勝負も池横から52度アプがシャンクで池ポチャ
パットも1パット無し、3パット2回で20パットっていつ以来かキオクが無いな~

ランチは豚冷シャブ+グラス
塩麹ゴマダレ?が濃すぎる~
やっぱご飯大盛りか
Kさんとは10年以上前から何回か一緒になってるけど80歳になって大分衰えてますね
それに比べホームグループの会長86歳は驚異です
先週の月例にも出てて黒(バック)から89で廻ってました(負けてるし~
エイジシュートもフロントからが多いと思うけど数百回達成してるらしい
Iさんも70歳ぐらいで木曜日&打ち上げ宴会、金曜日卓球2時間、土曜日とタフですね
それとKさんの奥さんは日曜日も連荘だとか
ご夫婦メンバーの方は歳を取るとだんなさんが先にAからBに落ちたりとかしても奥さんは元気でやっていらっしゃいます
自分も体力的にも的にもいつまで出来るか分からないけどもうちょっと顔晴るか~

1番PAR4、435Y  4 (1)  1パットパー
2番PAR5、500Y  5 (1)  1パットパー
3番PAR3、190Y  4 (2)
4番PAR4、377Y  4 (1)  1パットパー
5番PAR4、425Y  4 (1)  1パットパー
6番PAR4、391Y  6 (2)
7番PAR5、523Y  6 (3)  3オンするもカップまで20m以上、1stパット芯当らず3パット
8番PAR3、201Y  4 (1)  1打目池ポチャ、3打目3m、1パットボギー
9番PAR4 455Y  6 (2)  1打目プッシュで2打目出すだけ、4打目2mに寄せるも入らずダボ
             43(14)

トータルスコア=50(20)+43(14)=93(34)
ちなみにIさんは青(レギュラー)から42(14)+39(15)=81(29)
Kさん夫妻は不明

後半は激遅ペースにも慣れて
1番はちょいフック5m、2番は下りフック8m、4番は下り1.5m、5番は登り5m
8番は下り3mが入ってくれました
前半も含めカップに蹴られるのはまだしもショートするパットが多かったです
またエアレーションしたらしく転がりが悪かったけどちゃんと打たないとアカンです
ドラはチーピン無ししかしプッシュが数回
病み上がりの所為か朝から体が重く上体が回らずトップで右足に体重が乗っていないみたい
そう言えばスタート前まで左首が痛くて回らなかったけどラウンドしたら治りました

まだ女医さんには訊いていないけど一旦治ってから再発する事有るのかな~
当分バット素振りは封印かな~

明日はチョ~久々に太平洋C&A江南で3組のミニコンです
が残るっぽいけどそんなに暑く無いかな~
グリーンが速ければ楽しいだろうな~


ゴルフの迷い道から助けてあげたいな~と思われた方はポチお願いします