“ペーニャ選手”・・・ | “縦振り”・・・気づきの記録。

“ペーニャ選手”・・・



“ペーニャ選手”・・・



ソフトバンクホークス・ペーニャ選手。



かなりの“縦振りスト”です。



何かと気になる打者の一人です。



今日、現在の成績は



打率  301(10位)

本塁打   8(1位)

打点   27(2位)



素晴らしい成績を納めています。



ちなみにこんなバッティングです。








全盛期のアレックス・カブレラ選手を彷彿とさせますね。



構えで、グリップよりもヘッドを下げています。



これで振り出しでヘッドを寝かせておいて



インパクトで立てる動きをシンプルにしていますね。



ボールの外っ面を打つのも非常にうまいです。







何よりもこの正確性を上げているの“吸い上げ”です。



スタンスは外国人特有の広く低く構えています。



テイクバックでは、スゥ~と左脚のカカトを上げて、右膝を伸ばします。



その時にグリップエンドは地面方向へ抑えて、



上半身と下半身の上下に向かう力を相殺しています。



右膝を伸ばしても、グリップが抑えられるので身体が浮きません。



むしろ、身体が締まるので、いつでも振りにいける状態です。



いわゆる『トップ』や『割れ』と言われるものですね。



これがあるからこそ、バッティングの正確性が生まれるんです。







『トップ』や『割れ』はネジレや回転などの‘横’の動きでつくるのではありません。



‘横’の動きでつくってしまうと、どうしてもバットが遅れていきます。



下から上にねじり戻すという時間や順番が必要になりますからね。



でも、上下という“縦”の動きでつくるといつでも振り出せる準備ができます。



そうすることで、上半身と下半身を同時に使うような感覚になれるわけです。



もちろん、感覚の話ですから、実際にそうなるわけではありません。



それくらいのつもりでいくとちょうどいいわけです。



というか、そうでもしないと間に合わないですよ。








『下半身から順番に使う』という発想は捨てた方がいいです。



結果として、そう見えることは大切ですが、、、



それを実際に求めてしまうと悲しい結末が待っています。



Make Your Road ! !






さかきばら野球縦振り

世の中を元気にビックリマーク
http://www.m-y-r.net/

“縦振り”・・・気づきの記録。-bana01