そこがダメだよ中国企業・・・「使えれば良い」に未来なし | OVERNIGHT SUCCESS

OVERNIGHT SUCCESS

オーバーナイトサクセス >>> 
帰国子女の英語データ集(英語喉 ネイティブ音完コピ 独り言英語)

そこがダメだよ中国企業・・・「使えれば良い」に未来なし=中国メディア

 中国メディアの中国自動化網は8日、世界的に高品質で知られるドイツ製品や日本製品もかつては「低品質」だった過去を持つと主張し、中国の製造業が高度化するうえで日本やドイツに学ぶべきことは何かと論じる記事を掲載した。

 記事は、かつての日本製品はコピーばかりで、ドイツ製品だって品質が低かった時代があると伝える一方、今や日本やドイツは世界の製造業をリードする国であり、「高級」、「優秀」、「ハイテク」、「卓越した性能」の代名詞だと伝え、日本やドイツが「製造強国」に成長した理由は中国にとって大いに学ぶべきことがあると論じた。

 さらに、世界の人びとはドイツ人に対して「真面目で細部までこだわる」という印象を抱いていると伝え、こうした性格はモノづくりにも反映されていると指摘し、ドイツのメーカーは「価格よりも価値を追求し、外見より細部を重視し、広告より消費者の評価を重んじる」と伝え、「だからこそドイツ製品は信頼されている」と主張した。

 また、日本とドイツに共通する点として、「世界の製造業をリードする競争力の源泉は大企業ではなく、中小企業にあること」を挙げ、優れた技術を持ち、専門分野に特化する中小企業が「縁の下の力持ち」として大企業を支えてこそ製造強国として世界をリードできると指摘した。

 さらに記事は、「中国人は“中国が製造強国になれないのは基幹技術がないため”と考えているが、それは間違いだ」と主張し、中国の製造業に本当の意味で欠けているのは「製造業に必要な考え方や匠の精神だ」と主張。中国は最短の期間で最大のリターンを得ようとし、「使えれば良い」という考え方で製品を作っていると指摘する一方、「1つの製品に集中し、まじめにコツコツと改善を繰り返すことができないようであれば、中国製品は永遠に人びとの信頼を得られないだろう」と主張した。(