ピーチ・ジョン代表取締役社長・野口美佳  ブログ!! | OVERNIGHT SUCCESS

OVERNIGHT SUCCESS

オーバーナイトサクセス >>> 
帰国子女の英語データ集(英語喉 ネイティブ音完コピ 独り言英語)

August 1, 2009 11:00 PM 今日はうちの会社にとって記念すべき日でした。   構想から5年、何度も頓挫しかけた我が社のITプロジェクト、着手してから2年がかりの新システム『MOMO』が本日作動を開始したのです。 オリジナリティある売り方やサービスを目指す結果、 通信販売会社のITシステムには、とんでもない額の投資がかかります。お客様に見えるのは、Webや携帯電話のインターフェイスだけですが、社内では、物流、在庫、入荷、会計のあらゆる情報管理システム、数百万名ぶんの顧客情報の管理システム、それらを総合する基幹システムを必要とします。個人情報保護法の厳守のために、屈強なセキュリティシステムもコストを跳ね上げます。 じつに新システムの総投資額は、軽く利益の3年分ぐらい。しっかり使いこなして、元を取らねば。。   今日は半日、自宅でパソコンにかじりついてました。新しくなった当社サイトを隅から隅までのぞいてみました。注文もしてみました。動作環境は見違えていました。しかし、改善すべき点も多数見えました。 わたしは自宅で気楽にやっていたけれど、 20名の当社プロジェクトスタッフ、 50名のアクセンチュア常駐スタッフ、この週末は彼らの会社に泊まり込みにより、待望のシステムオープンに漕ぎ着けました。  おめでとう! ! !    ビールも差し入れようとしましたが、丁重な辞退を受けました。そんな余裕はあるわけもなく、緊迫の連続だったようです。しばらく目が離せませんな。   大きなトラブルのないことをマジ祈るのみ。 I need her July 29, 2009 11:00 AM      いま発売中の『GOETHE』。特集『麗しい秘書の条件』に、うちのヒラヤマ(カタカナにするとヒマラヤと似てるな)と一緒に出演させていただきました。実物はもっと麗しいのに、慎み深く控えめに写ってるし(ものすごい脚線美なのに隠しやがった!!!)。 ヒラヤマ(公用)とアキラ(私用)という2人のアシストがきっちりしているおかげで、根がぐうだらなわたしでも毎日が回っています。おふたり無しでは生きていけましぇん。ほんとにいつもありがとうございます。   だけどさ、大抵の男の人は生活のことを奥さんがやってくれるだろうからいいよね。わたしも奥さんが欲しいよ。  忙しくなればなるほど、なぜか自分の理想の奥さんを考えては、現実逃避する今日この頃。 そこで、わたしがいいと思う奥さんベスト3をなぜか発表します。(爆)(注・知り合いからはとてもとても選べましぇんので、どなたも印象であります) 3位は、乙葉さん。あんな笑顔と声の持ち主が自分の奥さんかと思うといいよなぁ。癒されそう。うざくなさそうだし。 2位は、ミシェル・オバマさん。全てを分かち合えそう。いろいろわかってくれそう。その上で良いこと言ってくれそうだし、頼れそう。うざくなさそうだし。 1位は、小島聖さん。ごはん美味しそう。顔も好きだ。ブログみてるだけで、お腹すいてくる。家で、あのごはんとあの笑顔が待ってるかと思うとマジうらやましい。とことん好きなこと追求して暮らしてほしい。そのほうがうざくなさそうだし。      以上、男目線の妄想でござった。疲れてるのかアタシ。(笑) Talking to myself July 27, 2009 11:00 PM    (ゴブサター。)         ごぶさたしてる間も、もちろんトピックスはいろいろありました。 7月16日に開催したPJ NIGHT2にて。詳しくはりんだブログへGO!!   (いちおう、順調に妊娠四ヶ月目に入ったよ。 なんとかがんばってるけど、予想外にだめだめな毎日。) (一日中、ハラ減りだし、 でも、食べると気持ち悪くなるし、 眠いし、何にもしたくないし、 何といってもすぐ疲れちゃう。 やっぱねぇ、歳ですなぁ。 毎日、体調のコントロールが思う通りにいかず大変です。 出産は、なるべく若いうちにしといたほうがいいよ。  ) (これから半年もこの状態なのかと思うと、挫けそう。。。) (世間に向けては、 かっこよく、  「こんなの何ともないわ、ホーッホッホ!!」 と、いきたかったけど、 むーりー。                 )  (あー、きもちわるい。 でも、あれも食べたい、これも食べたい。 だりぃ。 ねむい。                  )    (でも、がんばってるさー。 社長だもん。       )  ↑注・カッコ内は愚痴ね。たまには言わせてください。    7月17日、北京へ一泊。 (東京から5人も6人も行くっていうからさ、 べつにアタシいなくても大丈夫じゃんっ、と、   実は、行きたくなくて直前にバクれようと同行者にゴネてみたが、 どぉしても、ここは行ってもらわないとと、逆に泣きが入り、 しかたなくがんばったさ。                   )   到着。某大手出版社の会議室。ひええええ。こんな気合い入ってんじゃあ、確かにドタキャンするわけにはいかなかったね、関係者のみなさん、失礼しました。 (着いちゃえば、なんともない商談も、 行くまでの道程を考えると、そりゃゆううつだってば。)   ジローやジェシカは、中国でも人気急上昇中。   みなさん、中国でも憧れの働く女性エリートであられます。商談(この秋、上海で一緒にイベントやるの♪)ついでに、ピーチジョンの商品についていろいろと説明させていただきました。       余談。翌日、帰り道の空港で。   空港内のメインコンコースに、蝋人形がずらっと展示されていますが、 誰?中国人じゃないし?  誰?   IOCの歴代委員長(?)だって!!! はーーーー。    きっと北京オリンピック招致への感謝なんだろうね。ここまでやるのか。オリンピックって大変。       で、帰ってきてから、自宅でボケーーーっとしていたときの出来事。 7月19日、日曜日の夕方、見た人も多いと思いますが、   窓の外に、広がる巨大な虹を観測しました。東京タワーから羽田に架かってる感じ。色がどんどん濃くなったかと思ったら、今度は二重になり出して。壮大でした。あんなでっかいの生まれて初めて見たなぁ。カメラに収まりきらなかったし。   自然すごいなぁ。   皆既日食はテレビで見ました。(しかし、あれだね、テレビってなんで静かに流してくれないんだろね。 まくしたてるような興奮トーク止めたらいいのに。 高城さんの物真似が出て来たときには、本気で呆れた。        「幻想的ですねぇ~~ ぎゃっぎゃっぎゃっ~~」って、 全然、幻想的じゃないから。 番組制作してる人たちって、沈黙が不安なんだろうな。 今こそ冷静で、淡々とシンプルな報道しかしないチャンネルがあったら面白い。 あ、それがNHKなのか??? )     記録。先週はいろんな人に会ったぞ。  帰国中の辻仁成&中山美穂ご夫妻とお互い子連れで食事。家族のあり方や、海外で生きることについてなど、考えさせられる。  淀川美代子さんと森万紀子さんと食事。後から、軍ちゃんと杏子ちゃんも合流してきた。編集長マニアのわたしにとっては至福のひととき。みんなでわたしん家に集まって、夜更けまでマイケルのDVDを鑑賞した。 緑川みらの嬢と一緒に晩餐会に出かけた。すてきなヘッドドレスをもらった。意外にわたしでも似合うことがわかって、照れくさいけど、今度パーティで使ってみようと思う。 土曜昼、森田恭通さんのお誘いで観劇。『ガブリエルシャネル』新橋演舞場へ。シャネルの生涯に思いを馳せた。 ああ、大地真央さん素敵だった。シャネルに成りきっていた。楽屋を訪ねて、ご本人を前にしたら、わたしとしたことが、なんだか泣いてしまって恥ずかしかった。 自分で泣かせといて、わたしに釣られて、真央さんももらい泣きしてた。  日曜夜、番長夫人、清原亜希さん&息子たちと一緒に夕食へ。あちらの長男(6歳)、うちの光太郎(5歳)、あちらの次男(4歳)、と男の子が三人揃うと、賑やかを通り越し、騒音である。見てるだけで、目が回る。亜希さんは、ずーっとキャッキャッと笑顔で「かわいー♪かわいーっ♪」を連発している。ほんとによく出来た女だ。綺麗で明るくて性格良くて。ダンナのこともよく理解してて。わたしもこんな奥さん欲しいよー。 光太郎はそのまま泊まりに行ってしまった。わたしといるより、絶対楽しいにきまってるもんね。   働くこと、 創造すること、 一生懸命生きること、 シャネルも真似しちゃうけど、周りの友も、真似しちゃうぞ。 がんばるかー。   で、ある友達が凝ってるモミティー、わたしもつられてはまりそう。    (でも、やっぱり働く高齢の妊婦ってどうなのよ。 まわりに参考になる人が見当たらず。こわいよぅ。 まぁ、なんとかなると信じるしかないねぇ。  ) Coming sooooon!! July 11, 2009 12:00 AM 8月7日にオープンする、香港の2号店の様子が送られてきました。   日本人にもお馴染みのとても良いロケーションです。九龍サイドのCanton Rd沿い、ハーバーシティの向かい側、SILVER CORDの2階です。  まず、ケリーが先に行って宣伝がんばってくれてます。このバリケードの中は、昼も夜もオープン日めざして工事中です。  うれしいなぁ! ! ! 機会があったらぜひお立ち寄りくださいね。 I got a big(sur)prize July 5, 2009 10:00 PM わたしとしてはめずらしく風邪っぴきで寝込んでいた週末。昨日一日で300回超のクシャミしたし、熱は下がったけど、まだ身体が痛い。いままでこんな目に遭ったことないぞ。原因は、まちがいなく禁酒のせいだな。酒飲んでると風邪なんか一晩で治まっちゃうもんー。 なのに、もう一ヶ月も飲んでないよ。      バックデイトします。   6月26日、京都でワコールHDの株主総会。前日のリハーサルから出席し、わたくしめもいろいろと覚悟をしていました(何のだよ)が、いたってスムーズに進行し、閉会。 株主のみなさま、ありがとうございました。今期、来期と未来へ続く新プロジェクトをわたしも担当しています。ご期待いただきたいと思います。     さて、その夜は、年に一度の全役員懇親会。(という名の宴会だけどね) 総会閉会後に、社外取締役の稲盛さん(京セラ名誉会長)と二人でお喋りをする時間がありました。ワコールのこと、女が働くということ、その他思うこと、いろいろと、思い切って申し上げました。   そしたら、あはは!!  宴もたけなわになってきた頃、隣りに座る塚本社長(ワコール)に、「もっと女性を管理職として、育成するべきじゃないのかね? アナタんとこは女性向けに商品作ってるんだから、女性の感覚がもっと必要でしょ?」なんと、先ほどのわたしの意見を踏まえ、いきなり自ら進言をし始めてくれたのだ。さすが社外役員。仕事するなぁ。 とんだとばっちり?の塚本社長には、ちょっぴり申し訳ないと思ったわたしでした。えへ。     祇園の名亭、一力さんにて、今期の結束も誓う我々。つまり、延々と杯を酌み交わし続けるわけですが、なんと、わたしは禁酒中。。。ザンネーン。     6月18日、台湾へ。    はじめにお断り申し上げときますが、銅像ってのは、元々どこかユーモラスなものだとわたしは思う。なぜか笑いを誘うよなぁ。  ぷふふ!! これは、   台湾ワコール社の一階にある銅像です。 左は台湾ワコールの先代の陳董事長。右はワコールの創業者、塚本会長。おふたりとも既に故人です。  背後には『親切第一』。足もとにはワコールの経営理念である『相互信頼』。  外国人同士であるこのふたりが、この地、台湾で共同事業を始めることになって、なんと月日は40年経ちました。        董事長室には、40年の歴史を伝えるそのときどきの記念写真が飾られています。   最も感動的だったのは、先の銅像の前で、同じポーズで手を結ぶ、ふたりの二代目同士の写真。 現在の両社社長である息子同士の世代に移っても、『相互信頼』の絆は固いまま。信頼は揺るぐことなく、事業は続いています。 まるで、ゴッドファーザーの世界。男の約束は美しいよ。   ワコールグループに入ってまだ3年、新参者のわたしをすっかりファミリーのように温かく迎えてくださるのも、陳家と塚本家の間に培われた、長い信頼関係の延長なのでしょう。そう悟りまして、自分としては感激と責任を同時に感じました。 『相互信頼』。 わたしもその精神を受け継いで、仕事をすることを心に誓いました。     「オトウサーーン」と銅像に甘えた仕草をして笑いを取る、陳董事長とわたしも同じように記念写真。     東南アジア各国のワコールが集結した展示会(新商品につき写真は載せられないの)の後は、総勢50名の親睦会が(まぁ飲み会です)。   台湾では、 乾杯したら、 一気です。礼儀です。とことん飲みます。 でも、わたしは禁酒中。グラスの中は実はお茶だよーん。こっそり作ってもらったの。     二次会。台湾のナイトクラブはやばいです。設備、サービス、音響、最高に楽しい施設です。女の子は200名働いているんだそう。まぁ、殿方向けなんだけど。    こっそり見せてもらった裏方です。レンタルドレスのブティックにはお針子さんが常勤。この隣には、広い美容室もあってヘアメイクさんも常勤。 すごーい!!! 女の子100名ぐらいがスタンバってる部屋も見せてもらったのですが、かなり楽屋的でした。さすがに、写真はちょっと載せられないや。 なぜか、グループ内で酒豪として名を轟かせてるらしいわたしを待ち構えて、陳董事長を始め、みなさんそれぞれ二週間も前から体調調整していたそうです。  でも、アタシ禁酒中なの。。。ごめんなさい。。。ご期待に沿うことが出来ず、大変心苦しい自分。。。    酒抜きでこの状況は、けっこう辛く。。。(笑)   いままで、どんだけ酒の力を借りて毎日過ごしていたんだろ。どんだけ酒の力で社交力をつけてたんだろ。 最近、お酒のありがたみをひしひしと感じているわたしです。     6月初旬。  産休中のカサイが赤ちゃんを連れて、遊びにきました。今年、我が社は空前のベビーブーム。 我が東京オフィスでは、約60名の女子が働いているのですが、なんとも、今年は大豊作で、すでに出産者も含めて7名もの当たり年。妊娠菌がうようよしている模様。次は誰だろうね~?なんてちゃかしてたねえ。   こうしてカサイの赤ちゃんを抱き上げているわたし、心境はフクザツ。  (・・・同級生かよ)      じつは、このときすでに妊娠2ヶ月の自分。気持ちわるいし、眠いし、だるいし。。。 そうです、妊娠ウイルスに感染してしまったのです。 まさかのまさか、わたしが次の8人目とは!!      はしゃぐカサイを横目に、心の中では、 (あたしって、またこっからやるワケ??。。。。) と、呆然のひととき。     おそらくは、45歳の高齢出産になるのかと。 近年では、もう興味もなかったようなことのうっかり(ーーあーーはずかしいーー)が、まさかの大当たり。  気づいたときは、あまりに健康な自分の体を恨めしくさえ思いましたが、   これも運命、、、神様の思し召し、、、ご先祖さまのおかげ、、、稼いでんだからナントカなるよ、、、授かり物じゃあないですかぁ、、、  と、自分で自分を励まし、最終的には自分をポジティブに持っていくことに成功したのでした。・・・ははは。    ありがたいことに、長男(22)次男(20)は、手放しで誉めてくれまして、  最も打ち明けにくかった、元ダンナを含むボーイフレンドのみなさんは、さぞ驚いたでしょうに、あたたかい祝福と励ましを向けてくださいまして、これにはとても勇気づけられました。本当に感謝しています。(ありがと。。。)  さすがに、いつまでも杯を辞退するのが難しくなってきた今日この頃、逆に、健康へのご心配をいただくことも増えて来たので、この場を借りて、報告させていただくことにしました。 すんません、当分お酒は飲みません。。。無事、務めを逐えたら、また誘ってください!!    仕事のことはご心配なく。むしろ酒飲んでないから、捗る捗る。   ビジネスの継承も大変だけど、種の継承も大変だよ。 どうぞみなさま、びっくりだとは思いますが、あたたかい目でお見守りくださいまし。とりあえず、がんばってみます。 これまで多くの事を酒に頼ってた自分にびっくり。しばらくの間、シラフでおとなしい人間に変身ですよ。。。