「ARASHI LIVE TOUR2016-2017
Are You Happy?」


東京ドーム初日に入りました。

東京ドームで嵐さんを見るのは
デジタリアン以来です。
※コンサートの場合

着席。

相変わらず、ドキドキソワソワして
落ち着きがない筆者。

もうすぐ、嵐さんに会える。
素敵な嵐さんを見られる。

この日のために、
お仕事も家の事も、
頑張ってやってきたのだ!
(大げさ)

ソワソワした気持ちのまま
「うぇーーい!」

聞こえました、円陣の声が。
ちゃんと上の方まで。

いよいよです、その時がやってきます・・・

ということで。
完全ネタバレレポとなります。

(感想織り交ぜながら
お届けしてまいります)



~~~~~~~~~~~~~
OP映像
全編モノクロ(だったはず)

リハ中の風景や
ここのお仕事の合間の風景。

翔さん夜会的なのもあったし、
ZERO終わりましたーって
あの和室の映像もあったし。

メンバーが楽しそうにしてたり
皆で真剣に踊りやってたり

翔さん潤くん
ノンノの連載のあの写真の
動く映像とかああああ


(いきなり乱れましたすみません)

結構長い時間流れた気がします。

あのダイジェストじゃないやつを
まるっと1本DVDとかにして
売ってもらえませんかね!!

翔さんがドラマ撮影と並行しつつ
ツアーのリハーサルがあったことが
伺えるシーンも
(音声が入ってるので)

翔さん以外の4人がリハをしている風景。

一枚の紙に「翔」と書いて
メッセージを何やら記していました。

そして、リハ室に1人足を運び
4人からのメッセージの紙を見た翔さん。

なんともいえない、嬉しそうな顔。

だから、これだから

嵐が好きなんです!!!


さぁ、本編本編。

メインステージに明かりがともり。

嵐さんはどこ?

キャー!
あ、バンドメンバーの方々か。

どこ?どこどこ?


・・・・

きました!嵐さん!
(そりゃ来るだろうよ)

Ups and Downs
ガシガシ踊ってくれます。

メインステ、高い所から
エレベーターのように
各メンバーが降下していきます。

そこから前に出てきて
踊ってくれる嵐さん。

翔さん、赤のラメ入りブルゾン
(超キラッキラ)

もう、双眼鏡でガン見タイムですよ。
踊る嵐さん、たまらん!

からのー
supersonic
かっこよ!
かっこよ!

これ踊る嵐さんかっこよ!!

確か、メインステで5人広がって歌う感じ。
後ろにそれぞれジュニアくんを従えて。

翔さんはステージ向かって
右から2番目の位置。

I seek
メインステからムビステで移動開始。

今回のムビステ、
四隅に照明セットが立つところがあり。

しかもミラーボール風な感じで。
高さも上下にせわしなく動きます。

上の方だった私から見ると、
時折照明の高さで
メンバーの姿が見えづらくなることも。

っていうかね・・・
(超脱線な話しますよ?)

翔さんのね、あれがたまらないんです。

あれってのはね・・・

パンツ姿(特に太もも)

(マニアな話始まってますけど
大丈夫ですか)

ピチッとしたパンツ履いた翔さんの
太ももらへんが大好きで。

翔さんって、足細いんですよ。
ビックリするぐらい。

スラーッとしてるんですよ。

そこにピタパンがくると
素敵なすらっとした足全体が
より強調されてですね。

もちろん、お顔は素敵なので
じっくり双眼鏡で観察させてもらいますが
太ももというか、すらっとしたおみ足を
観察したりもしているわけです。

(ヲタ臭がひどいので
ここら辺で切り上げます)

とにかく、スラーッとした
おみ足が素敵だった!ってことです。

Oh Yeah!
ライブ定番ソングですね。

東京ー!飛べ!
(この瞬間だけ東京の人になりきる)

ラブソーを経て
(ざっくりしててごめんなさい、
外周トロッコ来てます)

はい、来ました!
恒例のご挨拶!!

これがないと、ライブ始まんない!
(もう始まってるけどな)

ハッピーにしてやるよ

いらっしゃいませー

たんないってよー!

Are You Happy?祭り、でぃっ!

調子はどうだーー


シーッ、男性陣調子はどうだ!
へい、野郎ども調子はどうだ!

女の子たち調子はどうだ!
女の子たち調子はどうだ!


女の子でよかった、
いや、女の子扱いされて
幸せである。

来ました。
翔担としての一大イベント。
翔さんソロ

(調子はどうだ、登場時すでに
この衣装だった)

Sunshine
薄いグレーの太めストライプ?
薄めのベージュ?スーツ姿の翔さん。

メインステの背景映像も
爽やかで可愛らしい感じのPOPな絵。

高かったメインステージから
階段のような段差がつけられて
歌いながら降りてくる翔さん。

最後の1段はJr.くんとジャンプして
メインステに着地。

間奏のダンスが、札幌より増えたそうです。
(翔さんご本人談)

私は札幌公演に入っていないので
どれくらい違うのかわかりませんでした。

しかし、激しくガッシガシに踊る所
片手倒立するところ、
所々で会場から「オオーッ」と
歓声が沸きます。

激しいダンス終わってからは
メインステ花道を踊りながら進みます。

ちょこちょこ歩いたり。
おいでおいでしたり。

かわいい!さわやか!

To my homies
翔さんソロからの
翔さん監修曲、という流れ。

モニターに映るスナップ写真が
懐かしくて可愛いのばかり。

それよりなにより、
人生ゲームしてる嵐さんの
素敵な絵面にキュンキュンきます。

友よ~
ここで、メインステにいる4人を
手で指していく所がキュン、ってきますね。

嵐がこの5人で本当によかった。
そう実感する、素敵な演出でした。

DRIVE
はい、やってきました。
翔潤おデートタイム

嵐さん5人、アメ車で登場!

外周をただただそのまま回るという
派手な演出がないのにもかかわらず
(いや、バクステで花火あったな)

なんすか、あの詰め込まれた感。

わちゃわちゃ感。

最高じゃないっすか!!

しかも運転席潤くんで
助手席が翔さんとか、
あの演出考えた人天才でしょ!

(おひねりあげたい)

モニターみたいし実物見たいし、
感情大忙しですよ。

上から見る形だったので、
とにかく、車の内部が
どうなっているのかってのが
気になって気になって。

(翔潤の距離感を目視したかった)

バクステで花火上がる所、
そういえば翔さん、
めっちゃおちゃめな顔して
パチパチ手叩いてたなぁ、なんども。
可愛かった。

そして車に乗ったまま
5人手を順番に重ねると・・・
Step and Go
曲終わりで3塁側でアメ車降りて。

メインステの端で
おふざけ全開する翔さんとにのちゃん。
(コンサートあるある)

フッと暗転して。

いつの間にかサングラス嵐になり
Don't You Get It
コレ生で見たの初めて!
楽しすぎる楽しすぎる!

ちょっとスモーク付きの風
浴びる演出も最初の方にあったし。
(MVに忠実なのかしら)

そしてもうMC?的な。

潤「翔!」

(どうしたどうした)

(何が起こった)

後から考えるとこれもすべて
智くんソロへの伏線の
演出パッケージなわけですが。

毎度ごちそうさまです。

皆CD聞きこんできたんだよね?
挙手させたり。

正直に知りたいから聞くよ?
まだ買ってない、聞いてないって人?

そこそこ反応してる客席。

これが嵐ですからね?
あれ、でも大野さんがいない・・・

かーらーのー
Bad boy

モニター映像がやばいですね。

シャワーシーンなんですね!
智くんの!!!!


いいぞ、もっとやれ!(心の声)

そしてご本人登場からの
華麗なダンスステップ。

メインステモニターすぐ横には
綺麗に智くんの全身像が
大きく映し出されていて。

華麗な足さばきや
美しい指のしなりなどなど
余すところなく見ることが出来ます。

なのに!

それなのに!

おふざけ智くんの映像が
モニターに出てくる

ギャップ!!!
(女子が弱いアレです)

映像では「ふーえーたーよー」
な感じのもあります。

MCでも嵐が言っていましたが
智くんソロの演出は
楽しさもしっかり詰まっていて
それでいてクールでカッコよく。

「アート」なんだそうですよ。

それにしても。
パントマイムが上手で。

壁にぶち当たっている、という
Bad boyの曲のイメージから
横にも壁がある設定だったり、
上手に表現するんですよ、智くんが。

素晴らしいものでした。

TWO TO TANGO
※筆者的、イチオシ

紺色ベース(キラッと光る生地で)
翔さんはジャケット丈長め、
そしてロングブーツ着用で、
まさに王子様ですよ!

これが一番好きな衣装かもしれない。

ジュニアくんたちが持っている
大きな羽根のような演出も美しくて。

振付がミステリアスな感じ。

翔さんラップのところは
4人が寝転んで、
そこから這い上がろうとするような
振付をしているんですね。

そして最終的に、
翔さんの周りにパッと集まって。

カッコよかったなぁ・・・

復活LOVE
スタンドマイクで歌う演出が
Mステなどの歌披露では
主流だったのですが。

ここではハンドマイク。
そしてメインステ花道を
バクステ方向に踊りながら進むという
とても新しい形を見せてくれました。

時には1人、時には2人と
フォーメーションを変えながら
少しずつ移動していく嵐さん。

とても美しくて素敵でした。

この後やや散らばって
青キミがあり、

そして。
ファイトソング
盛り上がるしかない!
全力でやるしかない!
ファイトソング大好き!

(レポでも間奏でもなく
意気込みを語ってどうする)

完全燃焼ですよ、えぇ。

Power of the Paradise
サビの所は一緒に手を振り
回したりする振付をして。

腰振る所は双眼鏡でガン見しました。

(何の報告してんだよ、ってね)

そしてMCへ。

詳しくはこちらに
記載してあります。


MCの大まかな感じは。

・翔さんソロ間奏ダンスが
札幌より追加になっている

・その練習を相葉さんは見ていて
本番も見守っていて、
最高だったよ→櫻葉ハイタッチ

・智くんソロ間奏の映像
強風を浴びて口が開いているのは?
→ジェットコースター乗ってるイメージ

・智くんソロは「アート」

・翔さん本日発売の新聞紙
日立ミニマル、CMなどの話題
「カッコよかったよ5人」

・翔さん新春SPドラマ
「君に捧げるエンブレム」

・ゼウス宣伝

・ナラタージュは
チューどころではない

・忍びの国も、
チューどころではない?

・ラストレシピ宣伝

・相葉さん紅白歌合戦
白組司会決定→話の流れで
にのあい肩組み、良いシーンあり

・紅白シミュレーションで
次の潤くんソロ紹介を
司会風に、と提案

翔「松潤やりにくいか」

潤「いいですよー」(裏から返事)

Baby blue
潤くんソロは、オレンジの衣装。
ペンライトも自動制御でオレンジだったり
青だったりしたはず。

モニターに映し出されるのは
潤くんの大切な人たちとの写真の数々。

おじいちゃん?おばあちゃん
的な方と潤くんとのツーショット。

蜷川さん、勘三郎さん。
小栗くん。
そして可愛い赤ちゃんなど。

潤くんのプライベートショットも。

沢山の大切な方たちに
囲まれて支えられて。
潤くんの素敵な交友関係の温かさを
感じることが出来た演出でした。

Miles away
アルバムを聞いていて、
一番生で聴くのを楽しみにしていました。

嵐が奏でるハーモニーの美しさ。

鳥肌が立ちます。

翔さんは一塁側のタワー。
私からはよく見えました。

歌わないパートの所は
じーっと会場中を見渡したり、
多くに目を凝らしていた印象。

歌うときも思いを込めて
気持ちを込めて。

真っ白な衣装で、
半袖の袖口からのぞく
あの素敵な腕感が
たまらないやつです。

果てない空
タワー降下して、
メインステに集まります。

サビのあたりで
気持ち入れて体グッと入る
あの翔さんの歌スタイルが大好きです。

WONDER-LOVE
近未来的な感じの演出で。
メインステの床から、
細長い照明が立ち上がり。

ステージ上からは2~3列で
上下に連なった細い照明が
上下したり。
(邪魔じゃないかな?と
ちょっと心配に思ったり)

また今日と同じ明日が来る
あんなにきらびやかに
制御されていたペンライトが。

ここではまったく必要がありません。

ステージにすべて引き込まれるから。

踊るにのちゃんに
全て持って行かれちゃうから。

にのちゃんが織りなす、
素敵な世界観ですよね。
息をのむ瞬間がありました。

Amore
相葉さんの腹チラ多数!
腰振りもあるよ!

ジュニアくんとの瞬間コラボや
(良い例えが見つからずすみません)

ヘルメットしてヘッドスピン!
そしてバク宙!

新しい事にどんどんと
チャレンジする相葉さん。
(でもOP映像では
へこんでるシーンもあったから
練習相当大変だったのでは)

青春ブギ
嵐1人1人に、
綺麗な謳い文句がつけられて。

にのちゃんゲーム設定(笑)
翔さんは恋文書きすぎ設定(笑)

紹介時、花びらを
頭の上からかけられて。

次の人の紹介の時間
ライトが自分に当たらなくなると
パッと頭を下に降り
花びら取ってる感じだったかな。

5人とも長ラン的な。
裾がスカートのように広がっていて。
各々にピッタリなデザインが
金色で施されていました。

ダンスの演出も、応援団風というか。
あの曲調で、こういうダンス
ぴったりはまるんだ、と驚きました。

失恋道場からの
ハッピーメドレーが怒涛だった。

あれやこれやどれやそれや

(ちゃんと書かなくてごめんなさい)

ようは、私が言いたいのは、
大好きな「嵐」に向かって
大声で「あらしー!」と叫べる
この幸せったらもう。

存分にハッピーに
なってしまいましょうね!

愛を叫べ
5人で踊るよー
一緒に踊っちゃいましょうねーー

あー楽しい楽しい

(レポでもなんでもない)

ここで落下物色々。
(上の方は見てるだけ)

バイバーイ!
と嵐さん帰ってしまい。

かーらーのー

アンコール。

a Day in Our Life
智くん潤くんがややイチャイチャ。
(ほっぺチュー期待してた智くん)

全力でC&Rしましょうね。

WAY!

上!

ねぇ!

SOMEDAY!

五里霧中
イントロで、あぁーー
好きなやつきたあああああっ
なります(当社比)

さーよーうーなーらぁーー

(まださよならしたくない)

そして
エナジーソング~絶好調超!!!!~
盛り上がる曲が
3曲も続きますからね!

体力温存しておきましょうね!

もう、全部出し切りましょうね!

(だからレポとは関係なくなってる)

だって...全力でC&Rしてましたから。

ここで最後の曲の前に
いつもよりちょっと軽めテイストの
メンバーからの挨拶風な感想風な。

お家に帰るまでが
Are You Happy?だから。
↑先生感出してた智くん。

※中の人Twitterより
アンコールで最後Daylight歌う前。
翔「上の、奥の奥の方まで...」
上の方「キャー」(中の人含む)
翔「嬉しいな、おい!」
上の方「キャー」
翔「嬉しいな、おい!」
潤「はい、もう1回やって!」
上の方「キャー!」
このやり取り楽しすぎた

潤「ハッピーになりましたか?」
潤「色々準備してきて、
こうやって形にすることが出来て

(ちょっとウルッと来る素敵な挨拶)
また家に帰って、
CD聞いてもらって…」


会場、拍手

潤「わたたしが」←噛む

嵐「え?」

潤「私からは以上です」←これを噛んだ

相葉さんが紅白練習として
最後の曲紹介をして。

Daylight
翔さん、色んな方向に
上の方も下の方も横の方も
たーくさんたーくさん
手を振ってくれました。

ちゃんと届いてるよ。
ありがとう。

翔さんがはいてるパンツ、
金のキラキラで
後ろポッケに嵐ちゃんマークあって
双眼鏡でガン見してしまいました
(何の告白)

ドームという、
特別な広い空間で。

5万5千人を
Happyにしてしまう嵐さん。

忙しい毎日の中でも、
常に新しいものを追い、
チャレンジし、習得し。

そして、なによりも
彼ら自身が
ライブそのものを
「楽しい」と実感できる
特別な空間で。

私は、東京に住んでいる
人間ではないけれど、
嵐さんがホームの東京で

(相葉さんは千葉だろって
言われてたけどね、
相葉さん曰く
「嵐はハワイ生まれ」)

東京ドームの嵐さんは
私が過去に名古屋で見たことがある
嵐さんとはまた
いい意味で一味違う気がしています。

東京、という安心感と
東京、という緊張感と
いいバランスかなって思います。

もちろん、その土地その土地に
色んな雰囲気はあるでしょうし、
全てがその地元の人とは
限らないわけですが。

「俺らの東京」的な
そういう風を吹かせて来る
嵐が、とても好きです。

このライブに入るために、
仕事も、家の事も
頑張ってきましたから。

このライブに入れたから、
また明日からも
やってくる日々を
頑張っていこうと思います。

大好きな「嵐」の名前を、
俺らの名前はなんだ、せーの!

「嵐!」と
全力で叫べたあの瞬間を。

大好きな人が
魅了してくれる美しい姿を
目に焼き付けながら。

また今日から
Happyでいられる日々を
積み重ねていこうと思います。

Yes,I'm happy!!



嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ