高揚感のない総選挙…… | はるっぴがいたHKTと今

はるっぴがいたHKTと今

はじめて仲良くなったアイドル、それが、はるっぴこと兒玉遥さんでした。素敵な女優になることを応援します。そして、なっちゃん、めるるん、そのちんがいるHKT48もう応援し続けます。博多しか!なので。ちゃっぱらーん!

今年のAKB総選挙が終わりました。
沖縄での開催となりましたが、
危惧されていた通り、雨でイベント中止。
大枚はたいて飛んだ人は残念でしたね。
今回は諸事情から参戦回避組でした。(^^;;

個人的に今回の最大の収穫は、
あの、りりぽんに、投票したことでしょう!

りりぽんのモバメ、去年からずっと取ってました。
あのルックス、はっきり言って可愛いです。
はるっぴに似てますしね。
博多メンバーがしない、
「ベイノジ」呼びしてきますから、
選挙前の釣りは激しかったです。
一応、モバメ分の1票だけ入れました。
20位のランクイン、おめでとう🎉

はるっぴが不参加の総選挙でしたが、
なっちゃんに入れ込んでしまい、
最後はかなり熱くなってましたね。

しかし、結果は極めて残念なものに。😭
目標は29位以上。
結果は59位でした。 
{5409AC00-9AB9-48E2-9F40-A9330536C5E1}
(なっちゃん泣かないで😿)

でも、若手がどんどん出てくる中で、
ここに踏みとどまるだけでも大健闘と思います。
それは、キャプテンになったあおてんも一緒。

まあ、なつみかんが上に行ったのはご愛嬌かな。
ランクアップのりこぴをセンターに、
なつあお、みかんちゃん、なおちゃんと、
1期生で盛り立てるっていうのもイイんやない。

今回、HKTからは、16人がランクインしました。
昨年は19人でしたが、3人が不出馬で、
3人が入れ替えでしたかね。

不出馬は、はるっぴ、ぴーちゃんと、
卒業した井上由莉耶ちゃん。
圏外に散ったのが、じーなと、
秋吉優花ちゃん、村重杏奈ですね。
そして、嬉しい初ランクインが、
1期生のなつみかんこと田中菜津美、
はなちゃん今年の松岡はな、
さらに、4期研究生の豊永亜紀ちゃん。

はなちゃんの80位スタートは、
HKTに始まり、HKTで終わることを予見させる、
なかなか縁起のいいランクインでした。

亜紀ちゃんのランクインは、
めるみお以来の純粋研究生の1年目ランクイン!
今回はその後、さらに上位で、
何人かの研究生がランクインしましたが、
かなり、すごいことだと思います。
私もほんの少しだけ貢献しました。(^^;;

なつみかんのランクインは嬉しかったねー。
満を持して、本田翼の上位互換登場です!

なんとなく、HKTの失速感がありますが、
実際には、ランカーでのランクダウンは
なつあおと、なこ、美桜の4人だけで、
みんな頑張ったと思います。

めるるんが、目標には届かなかったものの、
ランクアップでホッとして、喜んでるのが、
こっちもホッとしました。(^^)
そういう意味では、めるみお、なこみく、
ともに明暗が分かれた結果でしたね。
今回のなこちゃんは、
総大将のまさかの3位発信で、
指ヲタさんたちに、
なこちゃんに流す余裕がなかった結果でしょうね。
きっと来年は上がってくるでしょう。

りこぴとトミヨシの健闘は、
びーちゃん票が流れたかなー。

意外と言っては申し訳ないのですが、
まどちゃんのアンダー入りは大健闘でしたね。

そして、壁を越えられなかったさくちゃん。
でも、珠理奈も一緒なので、
来年は2人のマッチレースですね。

指原さんの三連覇は堂々たるものでした。
まあ、現状の露出度を考えたら、
10万票差も当然でしょう。
おめでとうございました🎊
もちろん、私も貢献しましたよ。

1期生のランクイン経験のないメンバー、
速報常連のしなもん、
初の速報入りした、せりちゃん、まいこみーや、
そして、美奈ちゃん。
来年こそ、ランクイン出来るといいですね。

なこみく以外の3期生、そして4期生も、
ドラフト生も、来年が楽しみです。

ツイッターでも呟きましたが、
自分が投じた票数と、そのメンバーの、
前後との差があまりに違うと、
ちょっと微妙な気持ちになりますね。

まあ、指原さんくらいになると、
投票できたことに意味がありますけど。

今回、自分の「動き」で 
順位に影響を及ぼせたのは、
なっちゃんと亜紀ちゃんくらいでした。


今回は、なっちゃんにポチポチしてるうちに、
どんどん、なっちゃんが好きになってしまい、
はるっぴの時々の発信が心に痛かった。(≧∇≦)

でも、終わってみると、一昨年の喪失感に比べ、
今年はそれほどでもなかったので、
やはり、イチ推しはるっぴは不動です。
しかし、2推しは明らかに、
めるるんから、なっちゃんに変わりましたね。
ちなみに今回の投票数の順番は、
なっちゃん、めるるん、指原さんで、
あおたんとなつみかんが同数。
そのちん、天音、まいこみーや、
あやかに、りりぽんが同数でした!

{34A2F547-E52D-4761-AA5B-AD7CB2566A9B}
(そのちんをさがそう!)

10人も投票するとか、
我ながらナイスKDDと思います。
しかし、指原さんの次に上位だったのが、
20位のりりぽんとはね〜〜。

さまざまなご意見はありますが、
文春にひと泡吹かせようという姿勢は、
とても良かったと思います。

しかし、これがもし、はるっぴや、
なっちゃんだったら、心中穏やかでは、
いられませんよねー。
{74B086E5-E60B-4262-BAD5-BAB299304FA3}
(しよう!しよう!)


まあ、終わっても高揚感のない総選挙でした。
とりあえず、お疲れ様でした!

記録として、HKTMobileの記録を、
転載させていただきます。


〈以下、転載です〉

AKB48の49枚目シングルの
選抜メンバー及びカップリングメンバー

<アップカミングガールズ(65位~80位)>
80位 Team TII 松岡はな 15,396票

HKT48 Team TIIの松岡はなです。投票してくださった皆さん本当にありがとうございました。
80位で最初に呼ばれるとは思わなかったので、本当にうれしいです。本当に皆さん最高かよー!ありがとうございました。

79位 研究生 豊永阿紀 15,598票

HKT48 研究生の豊永阿紀です。
投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん本当にありがとうございます。
言いたいことがまとまらないので、まとめてきました。
私は去年の総選挙の次の日に初めてレッスンをしていました。そして1回目の総選挙でこのような順位をいただけて本当に嬉しいです。
私はAKB48グループの1人になりたいと入ってきたので、投票数は評価ではなく期待だと思っています。
この期待を無駄にしないよう、そして代表となれるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

<フューチャーガールズ(49位~64位)>
62位 Team KIV 本村碧唯 18,363票
HKT48 Team KIVの本村碧唯です。
応援してくださった皆さん、投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
目標としていた順位にも去年の順位にも全然届かなかったんですが、62位という皆さんからの大きな愛を胸にこれからも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
〈徳光さんのしつこい問いかけがあんまりでしたね〉

59位 Team H 松岡菜摘 19,372票

HKT48 Team Hの松岡菜摘です。
投票してくださった皆さん本当にありがとうございます。
ずっと呼ばれるなと思ってて
(筆者直し)。いつもファンの皆さんは私の悪いところも甘やかして応援してくれるので、私は自分に厳しく、皆さんにちゃんと恩返しできるようにと思っています。去年は選抜落ちを経験したのですが、6年目に入って気持ちを新たに、また頑張っていきたいと思います。
いつも愛をたくさんくれてありがとうございます。

54位 Team KIV 植木南央 20,640票

HKT48 Team KIVの植木南央です。
今回は54位を頂きました。応援してくださった皆さん本当にありがと植木!
私がアイドルになった6年前は本当にすごく弱くて、だからか私を応援してくださるファンの人は本当に皆さん強くて本当に心強くて頼もしいファンの方ばっかりです。
私は3年連続ランクアップすることができて、堂々とこのステージに立つことが出来ています。
皆さんとこれからも一緒に夢を追いかけていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

50位 Team H 田中菜津美 21,472票

HKT48 チームHの田中奈津美です。
今回は投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん本当にありがとうございます。
去年はランクインできなくてすごく悔しかったのですが、今年はファンの皆さんがすごく頑張ってくれていたので、私もできる限り投票しようと思いまして、皆さんには10票ちょっと投票したと言いましたが、本当は100票投票しました。
今年は後悔がないような総選挙になりました。本当にありがとうございました!

49位 Team H 坂口理子 21,643票

HKT48 チームH坂口理子です。
今回は投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん本当にありがとうございます。
去年は59位で今年は49位になりました。今年は4年連続ランクインを目標にしていたんですけど、速報で100位にも呼ばれなくて、他のファンの方からりこぴのファンの人たちは大丈夫なの?ってホントに大丈夫なのって心配されるのがすごく悔しくて・・・ファンのみんなは頑張ってくれているのに・・・。
そう言われるのが悔しく思っていたので、速報圏外からの大どんでん返しができてよかったです、本当に皆さんありがりこぴー!

<ネクストガールズ(33位~48位)>
40位 Team H 田島芽瑠 24,458票

HKT48 チームHの田島芽瑠です。
投票してくださった皆さん、今日まで一緒に戦ってくださって本当にありがとうございました。
今年の総選挙が今までで一番ってくらいファンの方との絆を感じていたんで、順位も去年より3位ランクアップ出来ましたし、票数もグッと上げることが出来ました。本当に皆さんのおかげです。
初期のころからずっとこのステージに上がらせていただいていて、ずっと続けることの難しさを感じています。そしてこうしていつもステージに上げて頂いている皆さんの力に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

38位 Team KIV 冨吉明日香 24,996票

HKT48 チームKIVの冨吉明日香です。
第38位本当にありがとうございます!私は去年は42位を頂いて、この一年どんなに辛いことがあっても苦しいことがあってもその順位が支えてくれました。
今年はランクアップも出来て、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。私のファンの人は少し変わっていてマニアではあるんですけど、そんな皆さんと力を合わせてこれからもHKT48に貢献できるように貢献できる人になれるように頑張りたいなと思います。

37位 Team H/AKB48 Team B兼任 矢吹奈子 25,364票

HKT48 チームH / AKB48 チームB 兼任の矢吹奈子です。
投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さんありがとうございます。去年は28位にランクインさせて頂いて、今年の目標は選抜の16位だったんですが、
その目標に届くこともできなく順位も下がってしまってほんとに悔しいです。でも、こんな順位を頂けて2年連続ランクイン出来たことは嬉しいので、これからも夢を諦めないで頑張りたいと思います。ありがとうございます。

35位 Team H/AKB48 Team 4兼任 朝長美桜 25,733票

HKT48 Team KIV/AKB48 Team 4兼任の朝長美桜です。
投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
悔しくて、悔しくて、もう、全部私が悪いので…悔しいです。
指原さんと来年は選抜で歌おうねって話したんですけど、叶えることができなくて、すごくごめんなさい。悔しいです。もっと、、、もっと頑張ります。
投票してくださった皆さん、私のために本当にありがとうございました。

34位 Team KIV 渕上舞 25,900票

今回は34位、ありがとうございます。
去年は順位が落ちてしまいましたが、今年はランクアップできたので、本当に皆さんのおかげだと思います。
目標にしていたのがアンダーガールズだったんですが、あとちょっとで届かなくて…。
応援してくれている皆さんも悔しいかもしれないですけど、こんなセンターの近くでMV撮影に参加できることがすごい嬉しいことだなと思うので、噛み締めて頑張りたいと思います。
そして、明日は父の日ということで、父が沖縄まで来てくれていて、今は1人でグルメツアーをやっているらしいので、福岡に帰ったらちゃんと親孝行したいなと思います。
皆さん、本当にありがとうございました!

<アンダーガールズ(17位~32位)>
31位 Team KIV 森保まどか 27,384票

HKT48 チームKIVの森保まどかです。
投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、支えてくださって本当にありがとうございます。
私は去年の総選挙のことがずっと心残りでずっと後悔していて、一年間ずっともやもやしていました。
なので今年は悔いがないように一生懸命、目をそらさずに、誠心誠意取り組んできました。それが間違いじゃなかったんだって証明された気持ちです。
2年ぶりのアンダーガールズ本当に嬉しいです。ランクアップするのが初めてで言葉にならないです。本当にありがとうございます!

28位 Team H 田中美久 28,355票

HKT48 チームH 熊本県出身15歳の田中美久です。
投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん支えてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
去年の総選挙で45位で、去年の年末の紅白歌合戦で45位で、今年の速報で45位で・・・ずっと45位で縁があるなと思っていたので、今年の総選挙ももしかしたらっていう変な緊張感があったんですが、今日こうして28位っていう順位を頂けて本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。

<49thシングル 選抜メンバー(1位~16位)>
4位 Team KIV/AKB48 Team A兼任 宮脇咲良 82,803票

投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さんありがとうございます。
去年は6位を頂いて、初めて総選挙で泣いたので、今年は泣きません。
今年もやっぱり壁は超えられなくて、悔しい気持ちもありますが、今年は総選挙を通して結果ではなく過程が自分の自信に繋がるんだなとすごく感じました。
きっと人は過程を見ないかもしれませんが、自分が一番見てるのは過程だと思うから、自分は頑張ったんだっていう自信があれば絶対来年にチャンスもあると思うし頑張ります。
私はよく優等生だったり普通の無難な子だなと見られることがあります。
でも、今年はいろんなことにチャレンジして、絶対無理だって思われることにもチャレンジして、失敗しながらも成長していきたいと思います。平均点を取るぐらいなら0点でいいと思っています。
そして来年の総選挙の予言をさせてください!

来年の総選挙、第1位は…
宮脇咲良です!!
予言が当たるように今から全力で頑張って、さっしーの次を務められるような人になりたいなと思います。
ありがとうございました!

1位 Team H/HKT48劇場支配人 兼務 STU48/STU48劇場支配人 兼務 指原莉乃 246,376票



投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん本当に本当にありがとうございます。
私の今までのアイドルとしての活動はきっと総選挙と共にあったと思います。
今こうやってテレビに出ているのも、テレビに出て少しずつ自信がついたことも、たくさん迷惑をかけてしまった両親に少しずつですが恩返しできていることも、全ては応援してくださっている皆さんが私を1位にしてくれて、そこから始まっていると思います。

きっとメンバーの中には辛い思いをしているほうが多かったり、苦しい気持ちになっているほうが多いメンバーも多いかと思います。
ですが、私はこの総選挙というイベントに出会え、そして参加できたことも本当に幸せに思っています。改めてみなさんありがとうございます。

そして先ほど横山からもありましたように、今回、沖縄でのコンサート、会場イベントが中止になったことも天候のことだとはいえ、本当に申し訳ありませんでした。
こうして1つ1つの積み重ねで皆さんの気持ちが離れていくことがとっても怖いです。
今のAKBがどんどん信頼を失っている気がして、皆が離れていくのがとっても怖いです。

そして今大事な仲間が卒業発表をして、これからどうなっちゃうんだろうと本当に不安です。
皆さんどうかこれからもメンバー・スタッフ一丸となって頑張っていくのでAKB48を見捨てないでください。
普段のバラエティーではアイドルらしからぬ発言をばかりしている私をアイドルにしてくれた指原のファンの皆さん、改めて本当にありがとうございました!

<プレスインタビュー>

前人未到の3連覇を成し遂げた指原は、囲み会見の冒頭で4度目の1位に輝いたこと対して「今回ラストの総選挙を一番気持ちいい形で終われたってことですごく嬉しいと思っています」と、笑顔を見せました。

その後、「新しい椅子に初めて座れてうれしかったです。座ったときに固めだったので、来年あれば改善してもらえればと」と笑いを誘いました。

また「歴代のメンバーが座った椅子をどうにか残してほしいと思いつつも、より豪華になったので次のメンバーが新しい時代を刻んでくれるんだなと」とコメント。

これまで参加した9回の総選挙を振り返ってという質問には「波瀾万丈な総選挙人生だったと思います。私は総選挙がなかったら、こうはなっていなかったと思うので、こういう機会を作ってくださったスタッフや秋元さんに感謝だなと思います」と話しました。

さらに、一番の思い出はと聞かれ「1位に返り咲いたとき(2015年)が一番うれしかったです。1位になったらずっとAKBを支えていかなきゃと思ったんですが、シングルの2ヵ月センターでいるだけなんだと、気楽に考えられるようになった」とコメントを残しました。

連覇の自信があるかを聞かれると「全くないといえば嘘になってしまいますが、ファンの方がすごく頑張ってくださったので、若いメンバーがたくさんいる中で、バラエティーメインで出ている自分を応援してくれようと思うファンの方が、私をアイドルにしてあげようという気持ちが大きかったので、1位はあるかもしれないなと思いました」と発言。

卒業を発表した渡辺麻友についての質問になると「するよとは聞いてなくて、麻友が決断した瞬間がわかったので、そうかって思いました。正直、これから先どういうことになるだろうと思った。でも、麻友とステージで話した後で応援してあげたいなと思いました」と話し、自身の卒業については、「全く考えてなかったです。卒業の“そ”の字も。すみませんがまだいます」と宣言しました。

最後に自身にとって総選挙とはと聞かれ、「私の人生で一番出会えてよかったなと思う出来事です」と答え、「来年はMCしたいです」と、今後、総選挙が開催されれば何らかの形で関わりたいと話しました。



ちゃっぱらーん!ψ(`∇´)ψ
{289D52B4-F22E-4FD9-815F-349D11C5216A}