休養中の楽しみの一つである、「おもいっきりDON」。

(あ、日本テレビ系のお昼の番組です)

その最後に、「マグロ」というコーナーがあり、

毎度中山秀さんがいろいろな言い方で

「マグロ」というのが楽しみなのです。

そのせい、ではないと思いますが、

こんな記事をみつけました。

以下、YAHOO経済ニュースからの転用。

-----------------------

消費不況を背景に、マグロの価格が値下がりしている。
昨年前半は燃料代の高騰を受けた漁船の休漁などで
値上がりしたが、昨年秋以降は世界的な景気悪化で
反落。国内でも消費者のマグロ離れが顕著になっている。

-----------------------

ただ、中期的には、漁獲量規制などが行われる予定で、

この現象は一時的なものであるとみられているそうです。

今のうちに、マグロたべますかね~。

ちなみに我が家は体質的に、中トロでも下手をすると

胸焼けするので、赤身が好みです。