しびれ | 何によって憶えられたいか

何によって憶えられたいか

“What do you want to be remembered for?”

11月24日(土)

手足のしびれが日増しに酷くなっているような気がする。

主治医の先生に聞いたのだけど、このしびれは元々シスプラチンという今までやっていた抗がん剤の副作用から来ているもの。

シスプラチンの7クール目が終わった際、足の裏にしびれがあることを先生に報告した際、それが副作用であることを聞いて、そのまま続けると更に酷くなり、場合によっては普通の生活が出来なくなってしまう恐れがあると聞き、それがきっかけでシスプラチンの使用をストップした。

そして、先日からタキソールという抗がん剤に切り替わったけど、それにもしびれを出す副作用があるらしく、うまくタキソールの使用頻度をコントロールしながらしびれを抑制するしかないとの事。

そのしびれが最近酷いのだ。

ちょっと前までは足の裏にしかなかったのだけど、今は手にもしびれが出ていて、上手く字が書けない。

足のしびれも、足の裏だけだったのが、ふくらはぎあたりまで感じるようになってきた。

まぁ、歩けない訳でもなく、ただただしびれているだけなので、今のところは我慢できているけど、これから更に酷くなっていったらどうなるんだろう?

字が上手く書けないのも困る。


ちょっと不安。先生にまた相談してみよう。