生牧草パーティと、メグちゃんの成長 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

2月11日 (日)

 

数日前に降った雪。

標高500mに位置するうちの乗馬クラブは

まだ完全に溶けてません。雪だるま気づき

蹄鉄を履いてると蹄裏に雪が詰まっていって

一本歯下駄を履いたようになり、

足を挫いて馬のケガに繋がります。馬ピリピリ

 

なのでこの日は蹄鉄を履いてない

メグちゃんことマーガレット号に乗りました。

メグちゃん、久しぶり~!笑い

なんと5か月ぶりです。

ということは、

サザンビクトルが北海道に帰って

もう5か月経ったってことなんか…。

渡辺牧場さんのSNSで元気そうな姿を見てるよー。ニコニコ気づき

 

 

リュウノスターに馴染みまくった我が家ですが、

久しぶりのメグちゃん騎乗はどんなんかな?

めっちゃ成長してました!

左の駈歩はもう、ほぼ揺れなし。

クォーターホース特有の、省エネずり足駈歩。

ウエスタンプレジャーの競技にも

出れるんじゃない?

 

これなら初心者さんでも安心して乗れるし、

乗馬に行き詰まった経験者さんの

お悩み解決リハビリレッスンもできそう。

 

その他、

裏掘りの肢上げに苦労しなくなってるし、

上馬・下馬時にノソノソ動かなくなってるし、

こんな走りにくい馬場でもよく動いてくれました!

花丸やわ。合格気づき

 

 

あとは、真直性と右駈歩と

おやつ食べる時のガッツキが何とかなれば

万々歳。グッキラキラ

 

 

 

 

次の日は先代の我が家の愛馬くんの誕生日、

ということで前夜祭(真っ昼間やけどw)しました。

おいしいねー!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

いつもの放牧場が雪解けでぐっちょぐちょなのと、

馬房で撮影したら暗くて映えないので、

丸馬場に一頭ずつ連れてきて食べてるところを撮影しました。

めんどくさかった…。笑気づき

先代の愛馬くんも、あの世でニッコリ。昇天

全然ニッコリしてる顔ちゃうけどなwww

肩を怒らせながら歩くヤクザみたい。

誕生日とか命日に

写真や動画を見返してるんやけど、

だいたいこんな感じのイカツイ姿ばっかりや…。驚き

 

 

そして、ホンマこの時期に

青々とした新鮮な生牧草を

食べられるのがとてもありがたいです。

中央牧草センターさんに感謝。ニコニコ笑い

 

 

馬だけじゃなくて、

ウサギやモルモットなど小型のペットも

この生牧草が大好きだそうです。ネザーランド・ドワーフ飛び出すハート

小型草食動物用に500gの商品もあるよ。

 

 

 

馬たちばかり美味しいものはズルいので、

人間も。よだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

やっぱナパワインは最高やな!グッキラキラ