年末年始のごちそう紹介 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

この年末年始に戴いたごちそうを紹介しま~す!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

いつもなら私や主人の実家に帰省して

美味しいものをいただくんやけど、

今回は自宅での年越しなので、

方々からお取り寄せなどしてみました。

 

コロナやなんやで忙しいのを頑張ったご褒美も兼ねて!!!グッDASH!

 

 

 

12月31日 (木)

 

お昼にコンビニのお蕎麦を食べて年越し蕎麦とし、

晩ごはんは、すき焼き!鍋

白菜は馬友さんから頂きました。

ザラメがなかったので、関東風のすき焼きにしたよ。

 

 

 

1月1日 (金)

 

おせち料理は、

いつもクリスマスのチキンを用意してくれる

ママ友のご主人さんの会社のを注文しました。

高級感あふれる包みを開けると・・・

めっちゃ可愛らしいお重がこんにちは!(*´▽`*)ラブラブ

内容もとっても豪華!!!キラキラ

どれもこれも口に入れると顔がほころぶ美味しさでした。( *´ސު`*)

 

 

この日の晩には、

馬刺し馬とお寿司うお座

馬は、乗って楽しい、触って癒される、食べて美味しい、

かけがえのない存在です。

新年でめでたいのでシュワシュワシャンパーン!シャンパンボトルシャンパン

一緒に写ってる干菓子は私の実家から送られてきたもの。

鏡餅お正月!鏡餅って雰囲気でてるかな?

 

 

食事のあと、

熊本にいる主人のお義母様や義妹さん家族、

京都に住んでる甥っ子くん、

そして我が家で

zoom新年会しました。PCスマホ

 

直でなくとも、姿を見て声が聞こえるだけで

なんかε-(´∀`*)ホッとするね。

 

インターネッツありがとう!グッキラキラ

 

 

 

1月2日 (土)

 

ごちそうは続きます。

身体が温まるカニ鍋!鍋かに座

おせちにあったロブスターの殻から出汁をとりました。

もう、美味しいのなんのって!!!

おじやも最高でした。( *´ސު`*)

2021年もビールいっぱい飲めますよーに!生ビール

あ、そうだ。

年末にもカニ鍋をしてたんやった。

カニもエビもスーパーの冷凍ものやったけど、

めちゃくちゃ美味しかったです!

そして我が家の鍋料理時のマロニーちゃん率の高さよ…!

 

 

ベテラン馬友さんからお年賀のお菓子を頂きました。

さすが同じ関西出身の馬友さん、

私のツボを良く知ってらっしゃる。(*´艸`*)

ごちそうさまでした。(๑´ڡ`๑)

 

 

動画も作ってみた。

もー、こんな贅沢はこの先ないやろな…。

 

 

 

1月3日(水)は

スーパーのオードブルを買ったんやけど、

写真撮り忘れ。(´-∀-`;)

 

全然料理してない私…。

 

だけどお正月やからええねん。(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

お雑煮は、どこ地方のものを作ったら良いのか、

そもそも、どの地方のも作ったことないので

作り方知らんし調べるのもめんどくさいのでパスしました。

 

ちなみに私の故郷・奈良(北和)のお雑煮は、

 

1日目、根菜とお餅の入った白味噌仕立て

 

2日目、水菜とお餅の入ったすまし汁

 

3日目、ぜんざい

 

といったラインナップ。

あと、

お雑煮に入ってるお餅を取り出してきな粉にまぶす、

という他県では奇習扱いされる食べ方もありますwww

 

 

 

1月7日 (木)

 

七草がゆも、炊飯器が上手に作ってくれました。

お腹をホッと落ち着かせたから、

また週末は暴飲暴食するぞー!٩(๑>∀<๑)۶

 

 

 

と、まぁこんな感じで贅を尽くした年末年始で

私は大変満足しております。

 

ただ1点を除いて・・・。

 

その1点とは

赤福が食べたーーーーい!!!

 

実家帰省時には毎回必ず食べてる赤福、

もう1年は食べてないことになります。

今年の抱負は

 

「赤福を食べること」

 

にしようかと思うくらい。

近鉄沿線に住んでる人が羨ましいッ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と、ここまで書いててふと思いつき、

ggrksしてみると

ネット通販してはるやーーーーーん!!!

わっしょい、わっしょーーーい!

ヾ(*´∀`*)ノ

昨年10月ごろからやってるみたい。

確実に在宅してる日を作って

ポチらなければ…!

 

 

2021年も、

美味しいものをたくさん食べて飲んで

楽しめたら良いなぁと思います。牛