集団ヒステリーなんじゃないの? | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

注意乗馬の話ではないです注意

(後半にちょろっと画像はある)

 

 

 

 

世間で大騒ぎの新型コロナウイルス。

WHOも「非常事態」と位置付けたけど、

ちょっと騒ぎすぎじゃないかと思ってます。

 

今これを書いてる1月31日午前の時点で

新型コロナウイルスによる肺炎の

感染者数約9800名、亡くなった方は214名。

 

中国は隠蔽してる数もあるやろうし

ロシアなんか近いのに感染者数0報告なので、

ホンマの数字かどうか疑わしい部分は大いにあるけど、

日本では普通の肺炎で年間約9万人が亡くなり、

インフルエンザは1000万人がかかって

1万人がその合併症で命を落としてる。

 

そっちの方が怖くね???

 

あと数年前に発生したサーズとマーズ。

あれ、致死率めちゃくちゃ高かったけど

治療薬は開発できたん?((((;゚Д゚))))ガクブル

 

 

因みに2019年の交通事故死者数は3215名なんやけど、

これ、病院に運ばれてから24時間以内の死亡しか数えてないから

ホンマはもっと多い。

統計って結構いいかげん。

 

 

閑話休題。

 

新型肺炎で亡くなった方は、

 

「高齢者・持病持ち・不衛生な環境に置かれた人たち」

 

が多いみたいなので、

手洗いうがいちゃんとして栄養とって免疫高めてたら

それほど恐れるウイルスでもないんちゃうかな。

もちろん上に挙げた弱者の方々を守るため、

ウイルスの致死力や感染力が強く変異しないよう

感染防止に努めるのは大切やけど、

必要以上に大騒ぎしてマスク買い占めとかアホちゃうかと思う。

(そして田舎なので近所の薬局にまだたくさんマスクが置いてあるのを見て、

買い占めてネットで高く転売してやろかと企んだのは内緒)

 

正直言って、この程度の感染力・致死力って

ただの風邪並みやと思うんやけど、

世界中でこんなにわぁわぁ言ってて

 

これって世界的集団ヒステリーになってるんじゃない?

 

 

でもこの大騒ぎのおかげで、

みんなが手洗いうがいマスクを徹底して

インフルエンザやノロウイルスが蔓延しなければ、

それはそれで結果オーライやな。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

現にインフルエンザ患者数はそれほど多くないみたいで、

今週初めに子どもが熱出して病院行ったんやけど、

検査の結果インフル陰性。

隣の患者さん(ちびっこ)も陰性。

 

鼻の中グリグリ~され損www

 

ただの風邪でした。

おかげで月・火と学校欠席したので

私は火曜日の大雪の時に乗馬クラブ行けなかったよ…。

雪の中ミスティと遊びたかったのに。(´・ω・`)

そしてお昼ごはんを二人分(うち1食は消化の良いもの)作るの

めんどくさかったー!

 

幸いなことに2日で熱は下がり

晴れて私は自由の身に。

雪は全部溶けてベチャベチャの馬場しか残ってなかった。

あれ…確か、今の自馬って葦毛やったよな…?

 

 

余談ですが、

熱と咳が出てる子どもと2日間濃厚接触してましたが

私は無事です。

日頃から手洗いもうがいも適当で、

キレイな顔が隠れるのが嫌でマスクもしませんが、

もうずっと20年くらい熱発もありません。

(うそ、出産直後とブヨに噛まれたときは熱出たわ)

 

まだ独身で実家にいた頃、

父・母・弟がインフルにかかりグダグダもやもやになってた時も

私と祖母だけキラキラピンピンキラキラしてました。

祖母も病気、というか風邪ひかへん人やったなぁ。

私と違って社交的でしょっちゅう人ごみの中へ外出してたのに。

なんか遺伝的にウイルスに強いものがあるのかも。

 

 

まぁなんにせよ、

みんなそんな怖がってピリピリしてたら

ストレス溜まって免疫力が下がり

色んな病気にかかりやすくなるから、

もうちょっと「冷静に怖がる」ようにしようよ、

というのが言いたかったです。

 

今夏の東京オリンピックを中止に追い込もうと

中国政府がわざとおおごとにしたんじゃないかな、

という考えは一瞬頭を過ったけどw

武漢P4研究室信用できんから。

 

もっと暖かくなって、ジメジメした季節が来たら

ウイルスの繁殖能力も衰えるんで終息するやろうけどな。