熱い想いでワインを造るワイナリー・ヴィンヤードの応援団長。余市・仁木・小樽のワイナリーガイドの「ばたやん」こと田畑茂人です。

多くのブログや投稿のなかから「ばたやんブログ」をお読みいただいて、ありがとうございます。


今日は2016年の大晦日。北海道は台風など災害が多く「荒れる申年」が現実になってしまったようでした。

台風の3連発の時は、ぶどうの産地から離れた札幌から「大丈夫かなぁ」と心配してました。

私にとっても人生がひっくり返った2016年。

Facebookの投稿をおっかなびっくり始めたのが2月。いつの間にかSNSで「ばたやん」と呼ばれるようになりました。

会社を5月で退職し、ワイナリーガイドを始めて、第1号ツアーをFacebookの友達の好意でさせてもらいました。

そして、2016年10月2日からこのアメブロに毎日投稿を始めて3ヶ月弱になりました。

{4BB387FD-7A26-4296-9E21-14C127CB47A3}

「ワインについてまだまだ素人みたいな私が、ブログなんて書き続けられるかな」

迷いからのスタートでしたが、なんとか続きました。

コツコツ書いていると「北海道産ワインのあんな事を伝えたい」「あのワイナリーでは、こんな人がワイン造ってるよ」なんて、話題ってあるものですね。

記事に「いいね」や「コメント」をいただけるようになって「少しかもしれないけど、北海道産ワインの事が伝わってるかも」と驚いているとともに、読んで下さっている皆様に感謝です。

お陰様で、読者登録やアクセス数も、徐々にですが増えてます。

ブログを書くきっかけを与えてくれた方。ブログのイロハを教えてくれた方。ブログが続くように、一緒に走ってくれた方。

感謝です。

コツコツと、北海道産ワインとワイナリーの事を書いていきます。

よろしくお願いします!