熱い想いでワインを造るワイナリー・ヴィンヤードの応援団長。余市・仁木・小樽のワイナリーガイドの「ばたやん」こと田畑茂人です。

多くのブログや投稿のなかから「ばたやんブログ」をお読みいただいて、ありがとうございます。


写真は、札幌の狸小路5丁目のワインバー・ルーに入ろうとしている、ばたやん。

{386794FF-6BF1-43B4-B56C-6EACC68F9C74}

このバーには、マスターの吉島さんのおめがねに適った北海道産ワインとフランスワインの定番が揃っています。

お酒に弱いので、ワインをボトルで買っても飲み切れません。ルーは珍しいワインでもグラスで飲めるので、せっせと通って1種類でも多くのワインを試そうと言う魂胆なのです。

私のInstagramにルーで飲んだワインの写真を投稿しています。

こんな感じで。

{AB1F38A4-09A0-4F09-AE13-A36A4B8B4BA1}

「ハッシュタグを制する者は、Instagramを制する」
と言います。

ある時、考えたんです。

「ワインって、世界の共通言語みたいな物。Instagramの投稿に英語でハッシュタグつけたら、外国の人も見てくれるのかな」

Instagramの投稿の度に、ちょっとずつ試していたら、ポツポツと外国の方から「いいね」が付くんです。

そこで、世界中のワイン好きなら誰もが分かるフランスのchablisを飲んだので、ハッシュタグは、

#chablis(シャブリ)

#chardonnay(シャルドネ)

で投稿してみました。



そうしたら、見ず知らずの外国の方から「いいね」いただきました!

多分、アメリカの方。

{47D56A0C-A212-4A39-B8BF-DF39A4383397}


バイク好きの、多分インドの青年。

{88B687CC-1B44-45C3-A0DF-70C7DD69D415}


多分アメリカのトマトソースを作っているお店。

{6CCBADD7-BFBC-4D9C-8E98-B7FF000D1A15}


ブラジルの女の子

{8451B490-347B-4B86-8015-03F6A57377E1}

なんか感動。

ここで提案なんですけど「こんな北海道産のワイン飲んだよ」ってInstagramで投稿する時、こんなハッシュタグつけませんか。

#japan

#hokkido

#yoichi  →  ワイン産地の地名

#pinotnoir

例えば「#pinotnoir」(ピノノワール)で誰が検索すると、

「日本の北海道で、ピノノワールのワインがあるんだ」

って分かるじゃないですか。

世界から見たら、ワインの新興国の中でも駆け出しが日本なのですから、ほとんどの人は北海道のワインなんて知りません。

ひとりの人にでも「日本の北海道でワインを造ってるんだ」って知ってもらったら、嬉しくないですか?

そして、ワイナリーを見に来て!
ガイドしますから。

誰が通訳、お願い!




ばたやんのInstagramのプロフィールページのリンク方法が分からないので「田畑茂人」で探して下さい。。。お手数おかけします。