熱い想いでワインを造るワイナリー・ヴィンヤードの応援団長。余市・仁木・小樽のワイナリーガイドの「ばたやん」こと田畑茂人です。

多くのブログや投稿のなかから「ばたやんブログ」をお読みいただいて、ありがとうございます。


前々回、年末年始のパーティの幹事さんのために、スパークリングワインの美しい開け方を紹介しましたが、参考になったでしょうか。




今回は、ホームパーティのホストになった「あなた」のための情報です。

クリスマスパーティの準備、大変ですよね。チキンは焼かなきゃ、ケーキを取りに行く、ツリーのデコレーションやんなきゃ! なんて。

そこで、かんたんで!おしゃれで!美味しい!おつまみをご紹介。

オリーブって、ワインのおつまみに欠かせないですよね!

まず、
ハムとオリーブのピンチョス



つぎはこれ。ちょっと変わり種だけど美味しそう。

オリーブの味噌和え



「おい、ばたやん! レシピ紹介ってクックパッドの貼り付けかい!」

って思いました?

ちゃんと理由があります。
クックパッドのレシピの提供元が「讃陽食品工業」ってなってるでしょ。

私のワイン仲間でFacebook繋がりの小形努さんがお勤めの会社なんです。

{3FB53244-AE27-44E2-8152-9E2DC351E0E3}

讃陽食品工業さんは、オリーブやピクルスの瓶詰めなどを扱うメーカーです。オリーブの扱いでは国内屈指の老舗と聞いています。

小形さんとは、Facebookの投稿で、ワインの情報交換をさせてもらっています。

千葉にお住まいで、日本ワインがお好きな小形さん。


小形さん発信の本州のワイン情報、貴重っす


これからもよろしくお願いします。