熱い想いでワインを造るワイナリー・ヴィンヤードの応援団長。余市・仁木・小樽のワイナリーガイドの「ばたやん」こと田畑茂人です。

多くのブログや投稿のなかから「ばたやんブログ」をお読みいただいて、ありがとうございます。


今日、ご紹介するワインは

「ナカザワヴィンヤード クリサワ ケルナー2014」

{828EA773-FB2E-4597-85DB-49AF3FD2677F}

岩見沢・栗沢地区の自社畑のケルナー100%を使用したワインです。


北海道産ワインをお好きな方ならご存知の「クリサワ ブラン」を世に出したヴィンヤード。

ドイツ系のケルナーを単独で醸造しました。
醸造は「クリサワ ブラン」と同じく、10Rワイナリーです。


以前にご紹介した10Rワイナリーの「ケルナー 2014 塞翁が馬」。15ヶ月の自然酵母による超長期醸造を経て完成したのですが、このナカザワヴィンヤードのケルナーも醸造に14ヶ月もかかりました。

輝きのあるイエローが綺麗です。 
小さな柑橘、白い花、熟したナシが香ります。
わずかな甘さを感じつつ、後味には爽やかな酸味。

時間が経つと、甘い香りが増してきます。ぶどうの力強さが分かります。

2014年のケルナーは余市産ぶどうと、岩見沢産ぶどうと両方味わう事が出来ました。

どちらも、じわっとくる旨味がありました。2014年はケルナーにとっては当たり年です!