熱い想いでワインを造るワイナリー・ヴィンヤードの応援団長。余市・仁木・小樽のワイナリーガイドの「ばたやん」こと田畑茂人です。
現在、このブログで連載している北海道・空知のワイナリー。連載第1弾が中澤ヴィンヤードでした。

このヴィンヤードを一躍有名にしたのが「クリサワブラン」。ついに2015年ビンテージが発売になりました。 醸造は10Rワイナリーです。

{2EA8E074-ED55-4B3D-8467-B7C5101D531C}

かつては個人向きにも販売があったのですが、昨年からは、酒販店と飲食店への販売のみとなってしまいました。

さっそく、いつものワインバー・ルーでいただいて来ました。

色合いは少しオレンジ色がかったイエロー。

2015年はピノノワールの割り合いが高く、赤品種の皮の色合いが出ていますね。

甘い柑橘、白い花が香ります。桃も感じるな。
華やかです。

酸味はきつくなく、例年に比べると穏やかな印象。

後味にかすかに苦味がありました。これもピノノワールからくるタンニンが苦く感じたようです。

いろいろ書きましたが、鉄板で美味しいです。

なかなか飲む機会は多くないと思いますが、北海道を代表する1本です。
飲まれた方からいらしたら、ぜひ感想をお聞かせ下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

余市・仁木・小樽とその他北海道全域のワイナリーをご案内します。
観光、視察など何なりとご相談下さい。

ワイナリーガイドのお問合せはブログのコメントをご利用下さい。

Facebookの友達申請を受付中
メッセージ付きでお願いします。
Facebook  =  ここから
Instagameやってます  = ここから