「旨粒」で、アツアツもやキム餃子 | ばたこさんのブログ

ばたこさんのブログ

ほんとに気ままな日記♪
笑顔を忘れずに子供と一緒にすごしたい~

9月19日(木)の晩御飯は、「旨粒しょうゆ ガーリック&オニオン」を使って餃子を作ってみました~♪

今日の餃子は、もやし&キムチ!




タネの下味として、「旨粒しょうゆ ガーリック&オニオン」を使ったので、そのまま何もかけなくても食べれます。


■材料  30個くらい作れます
・豚ひき肉 200g
・もやし 100g
・キムチ 100g
調味料A
・キッコーマン「旨粒しょうゆ ガーリック&オニオン」 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・ごま油 小さじ1

・片栗粉をといた水(餃子の皮を閉じるノリとして)
・サラダ油 適量
・お湯 適量

■作り方
1)もやしはザルにあけて、熱湯を二回しほどかける。(お皿にもやしを広げ、ラップをかけて500wで1分程レンチンしてもいいです)
もやしを触れる温度なったら、ザルの中で手でポキポキと折る。(大きさはお好みで)

2)キムチをざく切りにする。
(子どもなど辛いものが苦手な方は、キムチをさっと水で洗う)

3)ボウルに豚ひき肉、1)、2)、Aの調味料を入れて、手でよく混ぜ、餃子の皮に包み片栗粉をといた水で閉じる。

4)中火でサラダ油を熱したフライパンに、包んだ餃子を並べて、お湯を注ぎ蓋をする。(フライパン底から餃子の高さの1/3ほど)

5)しばらくそのままにし、お湯がなくなってきたら(多少残っていてもいいです。目安はフライパンの底が見え、フツフツと泡がたってきたら)、フライパンの蓋を取り、ごま油(分量外)をまわしかけ余分な水分を飛ばす。

6)お皿に盛り付けて、アツアツのうちにどうぞ。
そのままでも食べられます。
お好みで酢醤油をつけてどうぞ。

※餃子に羽をつけたい場合は、4)の工程で、餃子を包むときに余った、片栗粉をといた水をフライパンに注いでください。


我が家は、子どもがいるのでキムチを洗って使いましたが、もやしもキムチもシャキシャキして食感も楽しい餃子です♪


旨粒についてはこちら↓
旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ