加藤剛さんのトークショーの中で「大谷吉継」の話が出てきましたが


私はこの時までこの義将を知りませんでしたしょぼん


でも、ちょっと前に「明知光秀」のお墓があるという神社で、会った


はるばる、静岡から墓参りに来てた家族が、「ここの次は


大谷何とかの墓にも行く」と言てたのを思い出しこれか!と合点ニコニコ


 

大谷吉継はハンセン病を患っており、白い頭巾を被っていたそうです。


お茶会で、お茶を回し飲む時、彼の後は、皆、嫌がって飲もうと


しない中、三成だけが普通に飲んだそうでそれ以来無二の親友に


なったと言う事です。



三成が、家康討伐を打ち明けると、負け戦になる事が分からぬか!と


反対し、勝ち目が薄い事が分かっていながらも、


「私の命、お前にくれてやる」と協力を誓ってくれ


関が原の戦では、二心ある小早川秀秋らをよく押し返し


大奮闘したが力尽き、「三成、地獄で会おうぞ」と自害汗



この、吉継の介錯をした湯浅五助は主君の首を埋めてる所を


東軍方に見つかり主君の首の代わりに自身の首を差し出した。


これを家康に差し出した藤堂某に、家康は「吉継の首のありかを


知っている筈!」と詰め寄ったが、


藤堂某は「五助の自分の首をかけての約束を破る位なら私を処分して


下さい」と答え、これに感心した家康に褒美を貰ったそうです。