仕事で移動中にラジオで「ドクターイエロー」を名古屋駅で見たという


話を聞いて、私にとっては初耳の言葉だったので、



帰宅するなり「ドクターイエローって知ってる?」



と、どうせ知らないだろう夫に教えてやろうと思って言ってみたら




「あほか?俺なんか何十年も前から知ってるわい!天才」だってビックリマーク


エ、エー叫び叫び叫び 知らなかったのは私ぐらいなもん?



早速、ネットで調べました。



ドクターイエローとは新幹線区間の、線路や車両の検査用の



事業用車両のことでした。



40年位前からあるそうです。知ってる人は何を今更ってとこですね。



923形0番台T4編成(2006年07月22日撮影)


名古屋駅で見るのは珍しいんだって。


 夫は「鉄ちゃん」ではないけれど、


得意げに「鉄道にもブルーリボン賞ってのがあるんだぞにひひ


と、言い出すので又、又検索してみると


確かにありました。


鉄道友の会会員が年一回前年に運行開始した車両の中で


投票して選ばれるのだそうです。



1958年の第一回ブルーリボン賞は小田急の3000形王冠1


新幹線500系が選ばれたり近鉄や名鉄の年もあるけれど


今年選ばれたのは小田急の60000形でした王冠2





(写真は鉄道友の会HPに載ってるものです。)

 世の中、知らない事がいっぱいあるもんだ!