あけましておめでとうございます。
2016年が始まりました。

大晦日は、紅白と別の番組をちょこちょこ見て、それから年越し。
元旦の朝は、起きて、窓の外を見たら、ちょうど初日の出が見えました。

メンドクサ~って思いながら、おせちを盛り付けて、お雑煮を作りました。


あんまりきれいに盛り付けられないな~。(汗
結婚した時(ずいぶん昔)にもらった、小さなお重しか、家にないんです。

一人分ずつ、ちょこちょこと別に盛り付けたり。




煮物は別の大鉢に、どーんと。




お雑煮は、丸餅・白味噌です。
今年は、里芋・金時人参・鶏肉以外に、菜の花を入れました。
ゆずと、鰹節をトッピング。


お正月にいろいろ作るのはしんどいし、メンドクサイ。
バタちゃんだって、テレビ見て、ゴロゴロしたい。
いつまでも手作り神話の呪縛から、離れられない。(笑

でもね。

家で作ると、「味が薄くできる」ので、ヘルシーです。
バタちゃんは、おかず系の料理にはほとんど砂糖を使わないので、
市販のものを甘く感じるんです。

今回、伊達巻を、レシピよりだいぶ砂糖を減らして家で作ったら、おいしかったです。

さ、お正月モードのお茶で、一服です。