こんばんは。

また、シフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキは、バタちゃんにとって、「パン」のようなものです。
作ってあんまり食べないアイシングクッキーと違って、もりもり食べるものです。

頂き物の紅茶を、小さく刻んで、濃い目に入れた紅茶液とともに混ぜて、
紅茶のシフォンケーキを焼きました。



8分割して。切ると、たちまち自立しなくなるんです・・・。

いくつかは食べて、いくつかは冷凍。
生クリームと盛り付けて、コーヒーとか入れて食べればいいのだけど、
最近はそのまま、もしゃもしゃと。



次の日には、プレーンなシフォンケーキも焼きました。
バニラビーンズも入っています。これも8分割して、いくつかは冷凍。

すっかり「手はずし」も慣れて、焼くのが楽しくなりました。



冷凍したシフォンケーキは今日、実家の父のところの冷蔵庫に入れてきました。
今日は、実家の父の「サービス担当者会議」がありました。

月曜と水曜はデイサービスに行っていたのですが、
さらに火曜日はヘルパーさんが来ることになりました。
父の生活面は、これでかなりサポート体制整いました。

父の金銭面に関して、今後バタちゃんも考えていかなくてはなりません。
父は、銀行にひとりで行けない、文字が書きにくい、など問題が出てきたからです。
いつまでも元気でいて欲しいですが、万が一のことも考えなくてはなりません。

すごくたくさんやることがあるような気がしてきました。