こんにちは。

週末に、夫と二人で京都へ行きました。

はじめて、「バスツアー」に参加しました。
バスツアーなんて中高年が利用するもの、と思っていたのです。
もう、中高年の仲間入りですね。

しかし、とっても楽チンでした!
最寄り駅近くの発着で、バスに乗ったらいろいろ連れてってくれるし。
行先とか、食事の場所とか、駐車場とか、トイレの場所とか、何にも事前に考えることもなくて。

また利用してしまいそうです。

まず、「鈴虫寺」に行きました。


お寺の中では一年中、鈴虫が鳴いているんです。

そこで、お茶と小さなお茶菓子をいただきながら、説法を聞きました。
堅苦しいものじゃなくて、さすが関西人、とても面白かったです。
きみまろよりも面白かったわ。

ここのお地蔵さんは、願い事をかなえてくれるために、家まで来てくれるそうなんです。
だから、草履を履いているし、お願い事をするときにちゃんと住所も言わないといけないそう。
バタちゃんち、マンションだから間違えないでね。(笑


バタちゃんの願いは叶えにくいかもしれないけど、本当に願い事を叶えてくれたら、またお礼にきます。

その後、またバスに乗って昼食を食べに行きました。
昼食は、松茸の料理がいろいろでした。


松茸は、小さくて探さないとわからないぐらいだったけど、お味の方はおいしかったです!

焼き松茸や、松茸土瓶蒸し、松茸入り茶わん蒸し、松茸ご飯、小さな天ぷらとか。
あとは、胡麻豆腐や湯葉の料理などでした。


昼食を食べたお店の周辺は、京都らしくて。

長女に、可愛い和風のピアスとか買って、自分に匂い付きのしおりとかはがきとか買いました。


それから、また、バスに乗って嵐山へ。



もうね、日本じゃないと思うぐらい、中国語と韓国語が聞こえてきてて。
自分も観光客なのでこんなことを言うのはどうかと思うのですが、いやまったく、観光客だらけ。

中国の観光客は、公衆トイレのトイレットペーパーを持って帰ってしまう方がいて、管理の人も困っている、
と、添乗員さんが言っていました。
ゴミをぎゅっ、と、植え込みに押し込んでいる外国人観光客を見てしまったわ。

人が多すぎてがっかりしたのと・・・。
竹林ってもっと綺麗なのかと思ってた!あんまり手入れがされていないように思いますが。




でも、嵐山のたくさんのお土産屋さんを見るのは楽しかったワー。

それから、上賀茂神社に行きました。
中でコンサートみたいなのをやってて、入れなかったです。ついてないね。



でも、そこらへんをうろうろ散策したり。京都っぽさを味わいました。
気が付けば、もう夕方よ。





ちょっと、がっかり観光地みたいなとこもあったけど、
一日みっちり遊んだ感があって、充実して楽しかったです。

お土産いろいろ買いました。
上賀茂神社のやきもち、ウマかったわ!
「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」のカレーせんべいは、ホンマに辛いです。



自分で行先を考えた旅ではなく、ぜんぶおまかせバスツアーだったけど、
あまりにも楽チンだったので、また行きたいな。