こんばんは、バタコです。
旅行の話の続きです。

永平寺を後にして、それから、石川県方面に行きました。

宿泊先のチェックインの時間まで、1時間半ぐらいの中途半端な時間があったので、
途中の「中谷宇吉郎 雪の科学館」という、小さな施設に立ち寄りました。


この科学館は、雪をイメージした六角形の建物が3個くっついたような形をしています。
世界で初めて人工的に雪の結晶を作った中谷宇吉郎という人の出身地に、この科学館が建てられました。




雪の結晶には、いろんな形があるんですね。

雪と氷の実験を、見学できます。
氷の上から「過冷却の水」を流すと、不思議な形にみるみる凍りました。

触らせてもらったりもできました。




他にも、ダイヤモンドダストが雪になるところなど観察させてもらえました。
1時間ほど居ただけですが、有効な時間の使い方ができました。

そして、宿泊先へ。
案内された部屋は、予約した部屋よりグレードアップしているような?


和室のとなりに、ベッドがある洋室がありました。スミマセン、次男が寝てます。


部屋からは、湖が見えます。
そのせいもあって、虫がたくさんいたんですが、別に気にしません。


夕食です。


ここは、とても仲居さんが忙しそうで、料理の大半を一度に持ってこられました。
料理が適温ではなかったことが、非常に残念です。

おいしくないわけではなかったけど、ホームページの料理の画像とずいぶん違っていたこと、
それと、料理の盛り付けに、目新しさがなかったことも残念。


楽天トラベルで予約した宿で、30%ポイントバックがある特典付きだったんですけど、
お値段なりだと思いました。


料理人は、自分が一生懸命作った料理を、
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べて欲しいと思わないのかしら?

とかいいながら、全部きれいにいただきました。

ただ、お値段そのままでの部屋のグレードアップはよかったし、お風呂もよかったです。
夜のうちに、男女のお風呂の入れ替えがあって、22種類のお風呂が楽しめたのはよかった。

男湯は、「おじさんだらけだった!」と、夫も次男も少しがっかりしてました。

男性の団体客があって混雑したようですが、
入れ替え後の女湯は、広いのにあんまり人がいなくて。

おばあちゃんたちがあがってしまって、いつの間にか、バタちゃん一人だけになってました。

月がきれいな夜でした。

続く。