こんばんは、バタコです。

一昨日と昨日、シフォンケーキを作りました。
ひとつは、コーヒーマーブルシフォンケーキです。




そして、抹茶シフォンケーキです。


完全に抹茶を混ぜるのではなく、プレーンな生地に、模様みたいに混ぜました。
模様がなんかキモチわるいという点は、次回に改善したいです。

シフォンケーキを型から外すのに、「手はずし」という方法があり、
動画サイトなどで丁寧にやり方が載せられていて、やってみようと思いつつ、
シフォンケーキを、ぎゅーぎゅー押さえつけることが、なかなか出来ずにいて。

えいっ!と、やってみたら、実にカンタンだったんです。
手で外したほうが、きれいみたい。

シフォンケーキって、デリケートそうでいて、でも、ぎゅーぎゅー抑えられてもすぐに形が復元するんです。
バタちゃんも、シフォンケーキのような精神力が欲しいです。(笑

いずれも、8分割に切って、個包装して冷凍庫へ。



冷凍庫から出して、常温で20~30分ぐらいで食べられるので、便利です。

優待の権利日は明日でしたっけ。
さ、晩御飯も早めにしなければ。