こんばんは、バタコです。

この土日は、近くに買い物に行く程度で、家でダラダラしていました。
ああ、このダラダラは幸せね。

今日のお昼は、お寿司を作りました。

回転寿司に子供を連れて行くと、
魚介類じゃなくて、ツナサラダとかそういうのが乗ったのをよく食べるから、
それじゃあ家で作ってみようと。

ツナと、ハンバーグの軍艦巻きと、ソーセージのお寿司を作りました。
おとな用には、カツオの混ぜ寿司です。




「軍艦巻き」を作るにあたって、ネットで下調べをしました。
学んだことは、3つです。

●海苔は、巻き寿司用を6分割くらいに切る。
●海苔にはうらおもてがあり、
ざらざらした面をご飯側に向けるほうが見た目・舌触りとも良い。
●巻き終わりは、ご飯粒ではずれないように止める。





知らんかったワー。

お寿司屋さんにはもちろんかなわないけど、
家族には好評で、一瞬にして全部食べられました。

いただきものの巻き寿司用の海苔がたくさんあるので、また、作ってみます。
おうちで作ると、断然コストが安いわね。

今度は、ネギトロとかイクラをのせようかな。