皆さんこんばんは。
バタコです~。(^∇^)


「モニプラ」で、「北野エース」の「あごだし」をいただきました。






「あごだし」は、とても使い勝手が良いですね。
小さな紙パック入りのだしです。
ぽいっとお鍋に入れて煮だすだけ。
うっかりボコボコ沸騰してても、クリアできれいなおだしになってますね。( ´艸`)

炊き込みご飯を作るときにも、「あごだし」使ってみました。





①米4カップ(3割ぐらいをもち米にしました)とほぼ同量の水で、水加減をして炊飯器に入れる。
(炊飯器の水加減の目盛より、少し少な目)
②レンコン10センチぐらいの長さのを1センチぐらいの厚さ、
小さめの人参1本は8ミリぐらいの厚めの薄切り。
ゆりね半分は、茶色いところを取って、一口大に。豚肉の薄切り150gを一口大に。
③薄口しょうゆ40cc、濃い口しょうゆ20cc、みりん30ccと塩少々と
「あごだし」1パックを入れて炊飯器スイッチオン。
④炊き上がったら、だしの袋を取り除いて、
2センチぐらいに切って塩ゆでしたインゲンを混ぜてできあがり。

人参・レンコン・ゆりね・いんげんと、豚肉の入った炊き込みご飯。
もち米が入ってもっちりしたご飯です。

実家のお父ちゃんのおかず便にも、入りました。


「あごだし」は。

厳選した国産6素材、
(焼津産本枯れ鰹節、熊本産うるめ鰯、焼津産枯れ鯖節、
国産焼あご、
宮崎産香信椎茸、北海道産利尻昆布)を使用し、
独自の黄金比率で配合したこだわりの万能だし。

和食は、「だし」が大事、おいしいものを使いたいですね。o(〃^▽^〃)o




北野エースファンサイトファンサイト参加中