皆さんこんばんは。

バタコです~~。(^∇^)


ワイン飲みすぎて、ちょっと寝てしまってました。(;´▽`A``


今日は、次男のお誕生日のお祝いをしていました。

次男のリクエストで、「遊戯王ゼアル」というアニメの主人公の、

「九十九遊馬(つくも ゆうま)」というキャラクターのケーキを作りました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-遊戯王ケーキ



キャラクター部分は、チュイル(薄焼きのクッキー生地)でできています。

なかなかどうして、これがメンドクサイ作業でして。(笑


下絵の輪郭をうつして、色を作って薄い色から順にのせていって、

焦げないように注意して焼いています。


次男はチョコが大好きなので、ケーキは間に何も挟まずに、チョコの生クリームだけ。


チョコのマカロンを周囲に飾り、

「九十九遊馬」のうしろにも、チョコのマカロンがあって、「九十九遊馬」を支えています。( ´艸`)



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お誕生日


はじめて、「転写シート」という、チョコレートに模様を写すシートを使って、チョコの飾りを作りました。

「HAPPY BIRTHDAY」の砂糖菓子ものせました。


次男、めちゃくちゃ喜んでました。

ケーキの画像を、ニンテンドーDSで写していました。

ちまちま作った甲斐がありました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お誕生日



料理は、あまり凝れなかったのですが。


串に刺したり、中に詰めたりという作業が多いので、長女が手伝ってくれました。

誰にでもできる簡単なお仕事(笑)なので。


お寿司を入れているスタンドつきの小さな円錐状のカップは、借り物(笑)なのですが、かわいくて好評でした。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お誕生日



次男のお誕生日プレゼントは、「遊戯王ゼアル デュエリストボックス2012」というヤツです。

今日発売の、カードゲームのセットです。

これまた、めちゃくちゃ喜んで、何度も眺めて並べて、今は枕元において寝ています。( ´艸`)


しかし、こんなん5000円もするの、しょーじきボッタ栗。(@_@)


次男は、「今日は充実した日やった・・・」と、布団に入りました。


家族で祝う誕生会もよかったと思いますが、

今日の塾のテスト、算数の自己採点では「まちがえたところがなかった」という奇跡でした。

他の教科は、壊滅的でしたが。(-"-;A


苦手なことがたくさんあり、人一倍甘えん坊なのですが、

努力したらできることもあるのだからがんばって、そして健康で大きくなってほしいです。




ボッタ栗だけど、次男のハートをつかんだのコレ

↓↓

【新品】遊戯王ゼアル OCG デュエリストボックス2012/オフィシャルカードゲーム,CG12...

¥5,000
楽天

これで、アイシングもキャラケーキも作るのが楽しくなりました。

↓↓

《ウィルトン》アイシング8カラーキット【14g×8色入】

¥1,798
楽天

チョコレートの細工のために、2種類の転写シートを買いました。

↓↓

【転写シート】エクスプレッション(金)

¥356
楽天

【転写シート】マドモワゼル(茶・モカ・ピンク)

¥450
楽天