皆さんこんばんは。

バタコです~。(^∇^)


今日が賞味期限の生クリーム(未開封)が冷蔵庫にあったので、

シュークリームを作りました。


・・・と、急いで今日作ったように書きましたが。

シューは一昨日作成して冷凍しておいた、という計画的な行動です。(笑


白鳥の形のシュークリームを作りました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-白鳥の形のシュークリーム



以前も、こんな白鳥のシュークリームを作ったんですけど、

その時のは、どうもアヒルみたいでした。


過去の「アヒルシュークリーム」の画像はコレです。(;´▽`A``

どうみてもアヒルやね・・・。ぷ。

↓↓



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-シュークリーム



首を細く長く、ボディも細くしないと白鳥には見えない、と気が付きました。(笑

ああ、バタちゃんも「みにくいあひるの子」、早く白鳥になりたいわ。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-シュークリーム



しずく型のシュー、「し」の字型のような細いシュー。

このような2種類のパーツでできてます。


ボディ部分は半分に切り目を入れて、羽も形作ってホイップクリームをぶりぶりっ、としぼりこみ。

ボディの前のほうに小さな穴をあけて、首部分を差し込みます。


粉砂糖を振って、できあがり。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-シュークリーム


今日は、職場で安藤美姫似のS田さんに、

「バタコ(仮名)さん、11月は優待なにをとるんですか??」って聞かれるまで

25日が権利日だって忘れとった・・・。


いろいろ忙しくてまだ決めてないわー、って感じで返事をしたけれど、

マカロンやら白鳥を作っていて、このところ、他の大事なことをあとまわしにした感じ?(-"-;A


明日の休みこそ、やらなければいけないことを優先するワー。

とかいいつつ、もうすぐ次男のお誕生日だからケーキも作らなくちゃー。




シュークリームは、この本を参考にしました。

一流シェフのとっておきシュークリーム
¥1,470
楽天