皆さんこんばんは。

バタコです~。(^∇^)


今日は、職場のお料理仲間とのお食事会でした。


いつもお料理をさせていただいているのは、Sさんのおうち。

Sさんは、職場を変わってしまわれたのですが、

同じ医療職として、新しいところで頑張られていました。


このお料理会は、いつまでも存続させたいですね!と、バタちゃんが言ったところ、

Sさんもそう思っておられるとのことだったので、

それならば、ますます、スイーツをはじめお料理を頑張らなくては、と思いました。


さてさて。


今日のお料理は、和食。

食材を買いに行ってくださるSさんが、お天気も悪く思うように食材が買えなくて、

テンションが下がってしまった・・・とのことだったんですが。


集まったのは、ご飯を作りなれた主婦たち!

あるもので、おいしいものを作りましょう!o(^▽^)o



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会



できました。(^-^)/

6人のナース(助産師含む・笑)が作った料理です。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会



料理本をアレンジしまくったので、正式な料理名称がないのですが・・・。


栗が中心に入ったお豆腐のあんかけに栗のスライスチップをのせたものや、

人参の梅風味のサラダ、栗きんとん、ゆり根たっぷりの茶碗蒸し、牛肉たくさんきんぴら、

栗ごはん、なすと海老イモの田楽。などなど。


さっぱりしてて、ヘルシーで、

それでいて結構おなか一杯になりました。


ひとしきり食べてお話しして、それから、スイーツ。

スイーツは、バタちゃん担当。

「和」のイメージのムースケーキを作っていきました。




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会


ゆずのムース・黒豆のムースのケーキです。

大したデコレーションもなく、シンプルなのですが。


抹茶のケーキの部分が、しわしわになって黒豆の模様がうまく出なかったことと、

セルクルからはずすときに、少し角がとれてしまったことが反省点ですね。( ̄* ̄ )



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会


さっぱりしてて、ゆずの香りが良く、ムースにひそんでいるゆずゼリーもとてもおいしい。

黒豆のムースも意外なおいしさ~。


みんなに好評でした。(⌒¬⌒*)

褒めてもらうと、また作る気になります。(笑



ケーキは、この本を参考にしました。

↓↓↓

【書籍】お菓子とケーキ絞り・飾り・生地デコレーションBOOK 05P11Nov11
¥1,365
楽天