皆さんこんにちは。

バタコです~~。(^∇^)


昨日、暑い中、「クロワッサン」を焼きました。


なぜ「クロワッサン」というと。

超有名パンブロガーvivian さまのところで拝見した、「ワッサンわっしょい号」というお祭り企画。

エアコンをつけずにクロワッサンを作るという、ドMな人しか参加しないであろう企画に混ぜていただきたくて。


取り仕切っておられるお1人の、「ごまさば 」さんという方、非常にオモシロい方で。


以前から、vivianさんのブログのコメント欄で異才を放っておられました(笑)が、

ブログもとてもオモシロく、こういう料理ブログもありなのか~と、

以前から、お気に入りに入れて隠れ読みしておりました。( ´艸`)


楽しそうなので、私も「わっしょい号」に乗せていただきたくて、指をくわえておりました。

最終便(30日)に間に合うかしらと、頑張りました。


バタちゃんは、生粋のお料理ブロガーではなく、金欲・物欲が強く雑念が多いブロガーなので、

乗せていただけるか不安だけど、

きっと、わっしょい号の連結部分にでも乗せていただけると思う!(笑


できたクロワッサンはこれです。

人生3度目くらいのクロワッサンです。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-くろわっつぁん



室温31度、湿度60%、不快指数70%・・・。

暑っ!!


生地とバターのシートは前日夜に作成。


サフ・ドライイーストと、リスドオルと、そこらで買ったミネラルウオーターと、よつば無塩バターで。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-クロワッサン



すぐに指のあとがつく柔らかバター。

あああ。ウニュウニュに・・・。


しょっちゅう冷蔵庫に入れないと、ふにゃふにゃになります。

はぁ、はぁ。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-クロワッサン



vivianさまの本を参考に。


生地の表面がなんかごつごつして、美しくないわ・・・。(-"-;A


底辺9センチ、高さ20センチの二等辺三角形を作るらしいけど・・・。

暑くてすぐにふにゃふにゃになるので、チンタラ測らずにテキトーにサクッ、サクッと、すばやく切りました。

画像を撮る時間も惜しいくらい。(笑


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-クロワッサン



冷え冷えにした金属製のお盆の上に、成形したやつを並べて型崩れ防止。

その後、室温で、むくむく発酵しました。


焼けたのを、切ってみました。

断面なんて、じっくりみたこともなくて。

綺麗な層にするには、まだまだ、修行が必要ですね。




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-くろわっさん


たぶん、この「ワッサンわっしょい号」っていう企画・・・。

「パンヲタシモ芸人」の新人オーディションも兼ねているのかもしれないわ。

何か、笑わせるようなことをしなくては・・・と、思ったのですが。

普通の画像だけでスミマセン。(;´▽`A``


こんなオモロイ企画がないと、夏にバター折り込みものを焼こうと思わないので、いい体験でした。

ありがとうございました~~。



Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ
¥1,470
楽天