皆さんこんばんは。

バタコです~~。


今日は、関西地方も雨でした。

久しぶりに、実家の父のところに家族で車で出かけたのですが、結構道路は渋滞してました。


短時間の訪問だったのですが、久々に孫たちを見て、ウレシそうにしていた父を見られて、よかったです。


父の血圧を測ったら、170/100だったので、

あかんやん、薬飲んどるん?と聞いたら、「病院行ってへんわー。」とか言うので、

やっぱり元気そうでも、たまに様子を実際に見ないとあかんなーと、思いました。


さて。


そんなバタちゃんちの今日の朝食は、「ベーコンとほうれん草のキッシュ」でした。

ヒューリックの優待でいただいた「いぶしベーコン」で、キッシュ作りたかったんです。


冷凍パイシート使用の、お手軽キッシュです。(^∇^)



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-キッシュ



市販の冷凍パイシートは、手のひらより少し大き目ぐらいだと思うのですが、

それを2枚並べて、めん棒で少し薄く伸ばして、18センチの底が取れるタルト型に敷きます。


画像を見ていただくと、かなりテキトーでエエ加減な敷き方であることにお気づきになることでしょう。(笑

タルトストーンを置いて、180度で20分ぐらい焼いてから、具をのせています。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-キッシュ



牛乳50㏄・生クリーム50cc・卵1個と塩こしょう少々を混ぜた中に、

さっとゆでたほうれん草と小さく切ったベーコンを入れて。


流し込んで、180度で25分ぐらい焼きます。


焼く時間は長いけれど、わりとお手軽にできます。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-キッシュ



ウマかったので、また作ります!!



18センチ底取れタルト型、600円ぐらいです。
↓↓