皆さんこんばんは。

バタコです~。


我が家は西日本なので、今回の計画停電などの影響を受けないのですが。

やっぱり節電しないといけないと、感じています。


エネルギー関係は専門外なので、知識不十分なのですが・・・。

原発はやっぱり怖いし、かといって、代わりになるエネルギーをそう簡単に実用化できないでしょう?

石油とかも枯渇するっていうし、いつか「電気」を手放さないといけないんじゃないの。人類は。

少しぐらい節電しても、焼け石に水かしら・・・。


そんなことも思いながら。


電気を使うことに罪悪感も少し感じつつ、ずいぶん久しぶりに、ロールケーキを焼きました。

ロールケーキは、焼き時間が10分程度で短く、比較的節電ケーキです。



*BATAKO'S CAFE*

 ココアクランブルロール


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-クランブルケーキ



細かくしたバターに粉類をまぶして、天かす(笑)みたいにして。

ココアの生地にふりかけて、焼きました。


作ってる最中から感じたのけど、ひび割れしやすい生地でした。

長女には、「クランブル?見た目悪い。ひび割れてるし。」と言われた・・・。(汗

ま、バタちゃんの腕がヘタなのです。それだけです。ううう。


でも、お味はよかったです。




ロールケーキは、この本から作りました。


Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ
¥1,470
楽天