皆さんこんばんは。

バタコです~~。(^∇^)


「トレンダーズ」のモニターに参加して、おいしいお菓子をいただきました。

北海道の「石屋製菓」の、「美冬(みふゆ) 」です。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-美冬



今回、9月11日(土)に、3個パックが新登場。3種類の味をお味見させていただきました。


「石屋製菓」は、有名なクッキー菓子「白い恋人」の会社でもあります。

「美冬」を取り扱う店舗は、北海道にあるので、北海道のお土産をいただいたような気分~~。o(^▽^)o


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-美冬



さっそく、いただきました。


「美冬」は、パイ菓子。ミルフィーユのお菓子。

「ミルフィーユ(mille feuile)」という言葉には、フランス語で「千枚の葉」という意味があります。


パイと層をなすクリームの種類が「キャラメル」「ブルーベリー」「マロン」。

それぞれの味に合う、違う種類のチョコレートでミルフィーユがコーティングされているんです。


酸味のある「ブルーベリー」には、苦味のある「ブラックチョコレート」
「キャラメル」は、マイルドでミルキーな「ミルクチョコレート」
「マロン」には、クリーミィで甘さを抑えた「ホワイトチョコレート」


チョコレートとパイ生地・フィリング(クリーム)の、ベストバランス。

食べてみて、どれも、それぞれのよさが引き立っていると感じます。

パイの厚さ、クリームの量、丁度エエね。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-美冬



「美冬」=美しい冬、という意味と、「ミルフィーユ」と発音した音からのネーミングだと思うのですが、

美しいイメージ、品のよいお菓子のイメージ、新しい北海道の銘菓にぴったりですね。