皆さんこんばんは。

バタコです。(^-^)


また、「いかなごのくぎ煮」を作りました。

先週も作ったのだけど、また作りたいなーって思ってて。


でも今週は、悪天候が続いてあまりお店で売っているのを見かけませんでした。

売ってても、いつもより高いの。ううう。


一昨日、ちょっと高いのに、買いました。ええ、高値掴みです。(笑

2キロで2890円でした。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-いかなご


一週間ほどで、明らかに、デカく成長してるぅうう。

長くなってるし、太くなってるわー。


バタちゃんが、「前買ったときより大きくなってる」って言ったら、

長女が、「死んでるのに成長するの??」って。ちゃうちゃう。(笑

海から引き上げてから、長くほってるわけないっちゅーに。


で。すぐに、煮ました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-いかなご


画像は、ほぼ実物大です。(笑


今度は、ちょっとレシピ変えてみた。

酒を入れるとやわらかくなる、って聞いたので、ちょっと固くしたかったから酒は少なく。

醤油も減らし、ザラメを増量。


いかなご1キロあたり、

醤油180㏄、ザラメ230g、生姜50g、みりん80㏄、酒30cc、水あめ60g、はちみつ大さじ3。

ちょっとテカって、固めに。


あ、前より、ウマい。( ´艸`)


もう、今年の「いかなごのくぎ煮」は、これで終了。

半分は、小分けにして冷凍しました。ちびちび食べます。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-いかなご