皆さんこんばんは。

週末いかがおすごしですか?

関西地方から、読んでくださる皆さんへ。感謝と愛を込めて、バタコちゃんより。


3連休の真ん中ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


バタちゃんはと言いますと。

昨日は、風邪気味だったのですが、買い物に出かけたりしてました。食材や、食器とか雑貨を物色しにいっただけです。

エネルギーがなくて、すぐ帰ってきました。(笑


今日は、夫が出かけてしまって、長男と次男と、ポケモンボードゲームしたり、Wiiしたりして遊んでました。Wii上とはいえ、WiiSportのボーリングで211点の自己新記録を出してエエ年して喜んでました。(笑


晩御飯は、ちょっと一生懸命作りました。

新テーマとして、「BISTRO BATAKO」と名づけ、フランス料理もどきっぽい料理画像をUPしたいと思います。


*BISTRO BATAKO*


<前菜>

野菜のゼリー寄せ

海老とカマンベールチーズ

ピクルス

バゲット


そこらへんの主婦の株始め♪バタコの日記。-bistro batako1


人参・プチトマト・インゲン・ゆりね・ジャガイモをコンソメのゼリーで固めました。

バゲットは自分で作りました。クープどころじゃなくかまぼこ状。なので、切り刻み。(笑)


<スープ>

かぼちゃのポタージュ


そこらへんの主婦の株始め♪バタコの日記。-bistro batako2


<魚料理>

ホタテ貝のロールキャベツ


そこらへんの主婦の株始め♪バタコの日記。-ホタテ貝のロールキャベツ


普通、ロールキャベツといえば中はひき肉が多いですが、ホタテ貝とベーコンが入っています。


<肉料理>

牛ひき肉・トマト・ナス・ズッキーニのセルクル詰め


そこらへんの主婦の株始め♪バタコの日記。-セルクル詰め

丸いセルクルのふちに、輪切りのナスとズッキーニを交互に貼り付けて、ひき肉をつめて野菜をのせて、焼きました。


以上は、「いちばんやさしい フランス料理」成美堂出版 を参考にしています。


<デザート>

ショコラのケーキ


そこらへんの主婦の株始め♪バタコの日記。-ショコラケーキ


夫とバタちゃんは1月生まれなので、いっしょごたに誕生会。(笑

ピエ出すぎのマカロンを、流したガナッシュの上にのせてます。

チョコクリームが、チョコが固まりぼさぼさで失敗だったんだけど、美味かったです。


たったこんだけの料理なんだけど、作ると結構めんどくさー。(笑


でもまぁ、のんびりと、休日をすごしています。風邪気味だし、あんまり外にも出ず。

明日は、午前中だけ、仕事です。午後から、長女と買い物に行く予定~~。


では、皆様におかれましても、充実した週末をお過ごしくださいませ~~♪