現存する日本最古のラーメン店に行ってきた @兵庫 | おいらの青空

おいらの青空

ラーメンはどうしたって? 食べてないワケじゃないのです

1



写真を撮ってたらこぐが邪魔をするのには困りつつも、
可愛いのぉ~と目を細めたワタクシ。

いま発売中のdancyuを熟読していたら、こんな記事が
載っていて、メッチャ食べたくなったのです。

日本最古のラーメン店が兵庫にある・・・



3



東京に雪が降って大変だった18日。

夕方16時から大阪で打ち合わせがあったので、これ幸いと
ウハウハしながら日本最古を目指しました。

まずは新大阪で地下鉄に乗り梅田へ。梅田から阪神電車に
乗り換えです。

タイガースファンなジブンだけど、恥ずかしながら一度も
乗ったコトがない阪神電車。

少しだけある「鉄のココロ」が顔を出して胸躍りました。



01



到着したのは尼崎。



02



駅前にある商店街を進みます。



03



商店街と言うよりは、パチンコ店街と行った方が正しいのか?



04



ディープな雰囲気がワクワク感を高めます。



05



駅から徒歩数分で到着したのは


大貫本店 @尼崎

創業大正元年!
104年に渡って受け継がれた味がココにある



06



蕎麦やうどんなら江戸時代くらいから続く店ってありますが、
ラーメン店だと戦後間もない頃に創業ってのが、残っている
なかでは最も古いと思ってたジブンでした。

店はさすがに100年前と同じとはいきませんが、何世代にも
渡って味は引き継がれて来たらしい。



07



やや緊張しながらガラガラと扉を開けて入ります。
店内はテーブル席のみ。

壁には創業100年を記念して、地元の画家さんが描かれた
店の絵が飾られてました。



08



注文は口頭で。

ワクワクする気持ちをおさえつつ、ラーメンを待つこと数分。



09



中華そば+焼飯ミニ



10



明治に創業した日本初のラーメン店・浅草来々軒の味が
忘れられなかった創業者が、神戸外国人居留地に開いた
ラーメン店がルーツとな。



11



鶏ガラベースのクリアな醤油ラーメンをイメージしていた
ジブンの前に置かれたのは、やや白濁した白湯風ラーメン。

これが104年間作られ続けてきた一杯なのね。



12



具はチャーシューとメンマとキクラゲ。

いたってシンプル。いたって104年。いたってレジェンド。



13



麺は足踏みで作るタマゴ麺。太目で丸っこくてモチモチ。

少し酸味のある醤油味のスープをよく持ち上げて美味いです。

最近のハイブリッドラーメンとは一線を画す味を楽しみます。



14



メンマはごくごく普通(笑



15



チャーシューはメチャ美味かった。

大きくて柔らかなものがたくさん入っていて食べ応え抜群です。

前回の大阪出張時に食べた 人類みな麺類 のチャーシューに
よく似てるなぁと思いました。



16



大貫のラーメンと並ぶ看板メニューが焼飯。

100年以上継ぎ足し継ぎ足ししてきたラーメンのタレを使った逸品。

焼飯って言うとベチャッとしてるイメージがありますが、コチラは
パラッとしていて・・



17



ラーメンより美味い! (;^_^A

うーーーむ・・・ビックリした・・・



18



頻繁に食べたくなる味ではありませんが、ふと思い出して食べたくなる。
そんなラーメンだと思いました。

焼飯は頻繁に食べたいかもしれません(笑


歴史は一度途切れてしまえば取り戻す事ができません。こういう店は長く
残って欲しいですね。



さてさて・・・

満足して店を出たワタクシ。

打ち合わせまでまだ2時間あったので、再び阪神電車に乗って
行ってみたのです。

急行で4分っていう近さの場所にあるのは・・・




















阪神甲子園球場



1



タイガースファンとしては、一度は目にしたかった甲子園。

2005年にタイガースがこの本拠地・甲子園でセ・リーグ優勝した日、
幸運にも出張で大阪にいたんです。

心斎橋が人で埋め尽くされた大騒ぎを目撃した熱い思い出が甦ります。



3



ただ・・ちょいとイメージと違ったんですよねぇ。



2



大改修でキレイになったのは、まぁいいとして

横浜スタジアムや千葉のマリンフィールドみたいに、広々とした
公園みたいな場所にドーンと建ってるって勝手なイメージが・・

実際は、スグ目の前に高速道路が走っていて、なんか窮屈。



4



まぁいいんですけどね。思い込みってコワイです。



5



でも外からだけでも見る事ができて嬉しかった。

長年の念願が叶いました。

このあと仕事が控えてる事を忘れそうなほど、1人で
はしゃいでました (;^_^A



6



高校野球のレリーフなんかがはめ込まれてたりします。



7



駅前には、タイガース創立50周年を記念した虎の像が。



8



見た瞬間デジャブに襲われます。

虎のポーズ、デフォルメの具合、荒々しい彫り跡・・・

背中に翼をつけたら、タイガーマスクに出てくる
虎の穴像にウリふたつではないですか(笑



9



ラーメン、焼飯、甲子園。

歴史に触れる事ができて、なかなかいい出張でした。

このあとの仕事は付け足しみたいなもんですかね(笑