おいらの青空

天国ってあってほしいよね


テーマ:

 

 

 

京都拉麺小路を制覇しよう!

 

第2回目の店は、新潟の東横

 

 

 

しかしなぁ・・・

 

前回も思ったけど、この拉麺小路は外観が絵にならない

店がほとんどで困っちゃいます (;^_^A

 

 

 

 

 

 

新潟のラーメンってほとんど知識がないので調べてみたら・・

 

新潟系あっさり醤油ラーメン

巻町系濃厚味噌ラーメン

長岡系生姜醤油ラーメン

三条・燕系背脂ラーメン

三条カレーラーメン

 

っていう新潟5大ラーメンって定義がある様です。

 

この東横は味噌ラーメンの名店ってコトで、濃厚なスープを

魚介の割スープで味変しながら食べるのがオススメとな。

 

 

 

拉麺小路のホームページにはこんな紹介文が載ってます。

 

新潟産コシヒカリを使用した麺は極太でムッチリと歯ごたえがあり、

噛めば噛むほどスープの味噌の香りと自家製麺の小麦の香りが

口いっぱいに広がります。

東横の味噌ラーメンと言えば割りスープ付きというスタイルで濃厚な

スープを薄めると、初め感じられなかったスープの甘みが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

野菜味噌ラーメン+バター+コーン

 

 

 

 

 

 

テンコ盛りのコーンにテンション上がります。

 

前回拉麺小路で札幌ラーメンの味噌を食べたけど、

コーンのトッピングがなくて残念でした。

 

 

 

 

 

 

やっぱり味噌にはバターとコーンが必須だよね。

 

子供の頃大好きだったペリカンマークのどさん子で、

必ず味噌バターコーン注文したのを思い出します。

 

 

 

 

 

 

バターは別皿で。

 

コレもコーン同様、けっこうな量です。

 

 

 

 

 

 

新潟名物(らしい)超濃厚スープ。

 

確かに塩分濃度が高くて、超コッテリだけど美味しい。

 

 

 

 

 

 

このラーメン・・・麺がモーレツにうまかった。

 

 

 

 

 

 

ほぼストレートでまるっこい太麺。

 

スープをよく持ち上げて、モッチリとした食感は超好み。

 

大盛りにすれば良かったとちょっと後悔。

 

 

 

 

 

 

途中でまずバターを投入してマイルドに味変。

 

コクが出て美味いわぁ。

 

 

 

 

 

 

さらにオススメの魚介の割スープを投入。

 

このスープ投入、味変と言うより違うラーメンを食べてると

思えるほど効果的。

 

 

 

 

 

 

新潟5大ラーメンの一角、味噌。

 

トテモ気に入りました。

 

雪深い新潟で寒い時期に食べたらもっと美味しく

感じるだろうなぁ。

 

拉麺小路を全店制覇したらまた食べたいですネ。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)