大勝軒 北習志野店 @北習志野 | おいらの青空

おいらの青空

ラーメンはどうしたって? 食べてないワケじゃないのです

行こう行こうと思っていながらついついおろそかにしてきた
THE 名店 をちゃんと食べよう活動~ 

1回目:大久保「めとき」
2回目:巣鴨「Japanese Soba Noodles 蔦 」
3回目:王子「中華そば屋 伊藤」

4回目の今回は・・言わずと知れた「大勝軒」


おいらの青空-04


大勝軒には永福町系と東池袋系の2系統があるんですよね?

違ってたらスンマセン。どなたか詳しい方、ご指摘お願い致します。

で、ワタクシ、東池袋系は4~5軒行ったことがあるんですが
恥ずかしながら、永福町系はまだ食べた事ありませんでした。


おいらの青空-01


地元の駅から20分ほど電車に揺られて到着する北習志野駅。

ここに永福町系の名店があるってのは前々から聞いておりまして
今回またまた「ようやく」の訪問となりました。



北習志野駅、西口を出てセブンイレブンの角を曲がって


おいらの青空-02


20mも歩けば、THE名店「大勝軒 北習志野店」がたたずんでおります。

ちなみに、駅の反対側には「東池袋系の大勝軒」があるのも有名みたいです。


おいらの青空-03


到着時行列8人。

15分ほど待って案内された店内は・・・

小さなお子さんを連れた家族、老夫婦、1人で食べてる高校生、ビール飲んでるおじさん
メニューの写真撮ってるアホウ etcが満載で、地元に根付いたラーメン屋って雰囲気です。

王子の伊藤に行ったときも思いましたが、二郎を食べる時の独特な緊張感とは180度違う、
ノンビリとした空気が流れていました(笑


おいらの青空-05


ラーメン屋さんってのは、まぁ普通はこういうもんなんでしょうね。

店主さんはニコヤカで丁寧で、どことなく亡くなった大鵬親方に
似てる気がしました。

二郎もね、僕がまだまだ経験が浅いから緊張するってだけで、
ベテランの方達はノンビリ気分で食べてるのかもしれません。



注文したのはワンタン麺。


おいらの青空-06


でかいドンブリが置かれた瞬間に、量が多いって思った迫力ある一杯。

永福町の本店?本家?も、量が多いって見聞きしたことありますが
これほどとは・・・・


おいらの青空-07


鶏ガラベースの煮干しラーメンなのかな? たぶん・・・

トータルバランスで勝負してる、優しい味わいに感じました。


おいらの青空-08


しかし・・・ここも美味いねぇ~・・・

なによコレ、素晴らしいじゃありませんか。


おいらの青空-09


コシがある麺がスープにバッチリからみます。

量が多いから緩急つけた食べ方したんですが、大量に持ち上げても
少し持ち上げても、スープがちゃんと付いてきてくれるのが嬉しい。


おいらの青空-10


ワンタン食べるのはひと苦労でした。

薄くてツルツルなんで箸では持てず、レンゲですくってスープと一緒に
すするとね、アチアチアチアチ・・・(笑


おいらの青空-11


いやいや、美味かった。

味もそうですが、やっぱり店の雰囲気が最高なんでしょうね。
より一層美味しく感じた気がします。


おいらの青空-12


しかし量が多かった・・・

二郎以外のラーメンで、デフォルトなのにこれほど満腹感を得られたのは
べんてん、めときに続いて3店目です。

名店は量が多いのであろうか・・・・


おいらの青空-13


行こう行こうと思っていながらついついおろそかにしてきた
THE 名店 をちゃんと食べよう活動~ 

次はどこ行こうかな。



まっ・・・札幌二郎に行く事と比較したら

大半のラーメン店は、ハードルなんか無いに等しいんだよね。


すぐに行けちゃうのさ(笑