今日は4/16(日)に開催された薔薇のモチーフの彩色のワークショップのご報告をします。

 

ワークショップ告知時点では、Tシャツを念頭においていたのですが、参加者の方から、手持ちのトートバッグを使ってもいいかとのお問合せがありましたので、もうなんでもOKになりました。

 

一応Tシャツも用意していきましたが、他にもっていった、丈夫な帆布のトートバッグ、薄手コットンのマルシェバッグなど気に入ってくださって、そちらにも木版を押すことになりました。

 

 

大きなトートバッグにランダムに小さな薔薇たち。単色でも迫力があって、しかもかわいい。

 

 

涼し気な麻のワンピースに母娘の薔薇をアクセントに。

 

そして、もちろん彩色もしましたよ。

 

 

 

色も技法もすべて自由にやってもらいました。筆(フルチャ)での彩色の場合、大きく二つに技法はわかれます。黒枠内を単一の色で塗るか。または、グラデーションをつけるか。

 

ご自分のを作る場合、そのどちらか、または両方でもよいのです。

 

もう心の赴くまま、自由にぬりぬり。

 

二時間ほど、みな無言でもくもくと作業に没頭します。

 

(私は真面目に木版のお掃除をしていましたよ)

 

できあがりは対照的なこちらの作品をご覧ください。

 

 

色も技法も違うこちらの作品。

 

左は、ポップで、明るい作品になりました。 対して右の作品は、青系のグラデーションで、シックで落ち着いた作品に。

 

同じモチーフでもこんなに感じが変わるなんて面白いですね。

 

参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

彩色のワークショップはまた随時開催していこうと思っています。

 

皆様、またの機会にぜひご参加ください。