好きな事なのに挫折してしまうのは、完璧主義だから | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

好きな事でも挫折しやすいケースがあります。

それは、完璧主義になった時です。

中学生の時、英語で100点にこだわってたのに99点だった時は腹が立ったししばらくやる気も起きなかった。

でも、最初から50点しか取れない見込みの理科で48点だった時はなんとも思わなかったし、歴史で60点だった時は「いいじゃん」とすら思った。


こと音楽でいうと、満点は存在しません。

大切なのは、満点の存在しない世界でいかに一点でも多く取れるかという事です。

そこで満点にこだわると、こだわりや理想が先立ちすぎて動くのが面倒くさくなるし、挫折してしまう。

そうじゃなくて、いま48点の所をいかに49点にしていくかという事です。

いま何点取れるかは問題じゃないし、決して他人の点数と比べる必要もない。

大切なのは、昨日までの自分と比べて「いくら加点できたか」です。

そしてその加点に向けた練習や音作りの工夫が楽しめるのなら、あなたはもう立派なミュージシャンです。

~~~~


バンド活動も体験できる、初心者のための音楽レッスン「秘密基地」※月額7800円(1回90分・月2回)

http://bunbassbase.wix.com/bunbassbase


Bun(ブン)プロフィール

http://bunbassbase.wix.com/bunbassbase#!blank-4/c1lce


Facebook

http://www.facebook.com/bun.bassist 


 

秘密基地内部動画





ツイッター