阿修羅様に会いに | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

宿で美味しい朝食を頂いたあと、9時くらいにチェックアウト。


今日のメインエベント(笑)は、阿修羅様に会いに行くこと。

東京に来たときは、会いにいけなかったもんね。


阿修羅像のある興福寺は、近鉄奈良駅のすぐ近く。

近鉄奈良駅のコインロッカーに荷物を預け、すぐさま向かう。


興福寺の境内の入り口に入ると、長蛇の列が!

あ~、ここにきていよいよ混雑の波に飲まれるのか・・・・

並ぶか否か、どうしよう、としばし悩んだが、

まだ時間もあることだし、せっかく来たからと列に並ぶ。


40分くらい並んだかな。

興福寺の国宝館に入場~。


黄金に輝く千手観音菩薩立像・・・・横からの姿、

ぐるりと回って正面に来たときは感動~

そして阿修羅像・・・・噂にたがわず美男ぶり。


とにかく、どのお寺もそうだったけど

この信仰心のない私でも、仏像の前にたたずむと、

気持ちが安らぐ、というか、自分のしてきたことを許してもらえるような

包み込まれるような気持ちになる。

いつまでもいられるような、そんな気持ち。

奈良の仏像様はどれも優しい感じがする。


あんなに並んでいた時間があったのに、興福寺の写真を撮っていないことに

気がついた。

猿沢池のほとりから興福寺の五重塔しか。


Bitter Sweet Days Again!-kofukuji

興福寺の国宝館は、あまり広くないので、見たらさっさと出られる。

出る人がスムーズに出るので、入ってしまえばストレスはない感じ。


もうすぐ奈良とお別れ。

午後には新大阪へ向かう。


まだ少し時間があるから最後に・・・・

奈良ホテルでも行こうかな。



Bitter Sweet Days Again!-narahotel

旧い建物。奈良ホテル。

1度泊まってみたい。

実は今回の宿泊の候補ではあったのだけど、シングルで予約ができなかったので

やめた。

でも今回はそれで正解だったかも。


このあと、また行ってみたいカフェがあったのだけど、

そこは11時半開店で、どうしても乗る予定の電車には間に合わない。

残念。


そして昼食難民となり、JR奈良駅で何か、と思い向かったが、

JR奈良駅って何もないのねー!むっ


本当に仕方なく、コンビニでちょっとパン買っちゃって、

大和路快速で新大阪へ~


奈良、また来たい。

奈良、とても気に入りました!