平城宮跡会場 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

まったく行く気が無かったのに、めぐり合わせでつい行ってしまった平城宮跡会場。


バスを降りるといろいろなブースがあった。

でもほとんど素通り。(お腹も空いてなかったし・・・)

全体の模型を写してみた



Bitter Sweet Days Again!-heijo1


朱雀門から大極殿まではまずは歩いてみる。



Bitter Sweet Days Again!-heijo3

朱雀門から大極殿を見たところ。ものすごい距離、あるよ?



Bitter Sweet Days Again!-heijo2

出発の朱雀門 ↑


Bitter Sweet Days Again!-heijo4

あともう少し。

いやぁ、20分くらいは歩いたかな?

今日は爽やか天気だからよかったけど、これが真夏だったら辛いよね。バテるよ・・・・

またそして戻らなきゃいけないし・・・・



Bitter Sweet Days Again!-heijo


大極殿、つきました。

この前庭に、かつての奈良人がずらりと並んだかと思うとすごいかも・・・・

と、ちょっと想像・・・・


奈良人の衣装を貸してくれるというコーナーもあり・・・



Bitter Sweet Days Again!-heijo5


Bitter Sweet Days Again!-heijo6

30分くらい貸し出し。1時間待ちだった。

でも色味が案外地味?な気がして。
 

で、また来た道の反対側を引き返す。


途中暑くなってきたので、アイスクリームを食べたりして。

アイスを食べながら、うららかな5月の陽気の中、原っぱにいるって気持ちよかった。

あ~、ある意味お約束のこんなのもありました(笑)


Bitter Sweet Days Again!-sento


また約20分の道のりを経て、今度は何を見ようかな?


遣唐使船の復元展示を見よう!



Bitter Sweet Days Again!-heijo7

結構、華やかな感じ・・・

中に入るのは整理券が必要。。


こういうときに、ヒトリだと並びたくない感じでさっさと諦めてしまう。


このイベントはうーん。どうなんだろう。

その日のお天気を選ぶ感じだよね。

またやっぱり入場料を払ってみる感じでもない。(厳しい意見?)

時間によってはパレードが見られたり、また奈良の味が集まったブースなどもあったので

そこそこ楽しめるかな?平城宮に思いいれがあるといいかもしれないな。


15時少し過ぎました。

またJR奈良へ戻ろう。


つづく。