先週のお祭りのレポートですPC

 

10/1(土)、2(日)太陽

黒森山山頂の、黒森神社例祭がありました神社七夕

 

↓土曜日はお祭りの準備と宵宮です。

 

 

↓快晴の山頂太陽

お祭りの準備。そして小屋の冬支度として杉の葉を屋根のすきまに詰める作業モグラ

 

↓夕焼けの鳥海山富士山

 

 

↓泊りのテントも張り終わり、まだ明るいけど宵宮に入ります日本酒デレデレ

 

 

↓横手の夕景夜の街

 

 

↓そして夜景夜の街

今年は夜景や星空が撮ってみたくて、ミラーレス一眼(PENTAX Q7)を持参カメラ

 

 

去年買ったんですが全然触ってません・・・あせる。超付け焼刃ですが撮り方は調べてきましたPC

 

↓というわけで、深夜の星空撮影会星空星

(25sec / F2.8 / ISO1600) ←他サイトの真似をして設定を書いてみたりメモ

 

ちなみに使用レンズは全て"02 STANDARD ZOOM"ですカメラ

(30sec / F2.8 / ISO1600)

 

↓展望台のシルエット星空

(25sec / F2.8 / ISO1600)

 

↓天の川も何とか写せました七夕(何となく縦に帯状に写ってるやつ)

(30sec / F2.8 / ISO1600)

 

月もなく星空撮影にはいい感じカメラ

(25sec / F2.8 / ISO1600)


風もなく温度も高めで寒くなかったです。テントも快適グッ

 

先輩方とあーだこーだ、一時間半ぐらいウロウロ撮影会。寝てた先輩すんませんにひひあせる

 

(なんか写真が星空ばかりですが、こういうのもたまにはアリでねー

 

 

 

そして明けて10/2(日)太陽、黒森神社例祭神社

 

↓今年は松田町長も訪れました爆笑

 

 

↓こんな感じで賑やかにニコニコ

今年は皆さんにナベッコが振舞われました鍋割り箸

 

これ良かったですねぇ。来年もやりたいです照れ

 

と言うわけで今年の例祭も無事終わりました。お疲れさまでしたニコ

 

 

 

◎ オマケ メモ

今年は山頂カメラにもお祭りの模様が写ってますPC 色々撮られてて面白いねー

 

・10/1(土)の山頂カメラ一覧はこちら → http://kuromori.blog.jp/archives/2016-10-01.html

 

・10/2(日)の山頂カメラ一覧はこちら → http://kuromori.blog.jp/archives/2016-10-02.html

 

土曜の夜に、山頂カメラを強制起動させてみたところ、夜景がギリギリ写ってました夜の街

 

さっそく翌日、”夜景を見たよ!”と反響あってよかったですウインク