最近、秋月電子でも取り扱いを始めた、オシロスコープキット「DSO138」

僕はAliexpressに注文してまして、それが届きました↓

実はもっと前に届いていたのですが、時間無くてしばらく放置・・・

やっと組み立てました

↓おお~


・・・ところが、何か変です

テスト用の矩形波(3.3V)を入力しても、1Vぐらいしか出ていない

なぜか、読み取った電圧が1/3ぐらいに表示されます。

組み間違えたかと思い、基板の部品をチェックしましたが・・・合ってる・・・

おかしい・・・



まさかと思いつつも、回路図とにらめっこ。(会社の先輩も巻き込んで)

・・・そしてまさかの、回路図が間違っているっぽい

 R11の値がどう考えても変だ!

・・・と、先輩が見つけてくれました

(つーか、付属部品も間違ってるってどーゆー事よ笑)



その後、ネット検索で回路図の最新版を見たら、R11が修正されてました

付属のユーザーマニュアルが僕のは「Rev.0.1」。最新版は「Rev.0.4」っぽいです。

見比べると、ここが違ってました↓
------------------------------------
 ・Step1 / 1.Resistors

  [Rev.0.1] 誤 → R11, R38 1.5kΩ

  [Rev.0.4]  → R11  150Ω / R38  1.5kΩ
------------------------------------

もしも似たような症状がある人は、この辺をチェックしてみてください