天候不順のため、今日予定の登山は中止 安全第一



今回は、P-01Dのroot取得の改造を行います

はじめに言いますが、

 root取得の改造をしなくてもP-01Dで地図アプリは動かせます。

じゃぁ、なぜ改造するのか?



P-01Dは最初から色々アプリが入ってます。

でも大半は不要なアプリであり、またそのせいで動作が重い=消費電力大と言う状態

困ったことに、普通はそれらアプリを削除する事ができません

元々メモリの少ない機種なのに…



root取得の改造を行うと削除ができる様になります

他にも後々便利な事はありますが、一番の目的はこの「不要アプリの削除」

アプリ削除はすなわち省電力化にもつながり、登山する上では大事な対策です



なお、改造はメーカー非公式な行為なので保証も受けられません。また失敗すると高確率で端末が再起不能になります。あくまで自己責任で。

自信無い場合はroot改造せずに使用した方が無難です。




P-01Dのroot改造方法は、ネット検索すればかなり出てきます。先人に感謝

(出始めの頃は情報少なかったですが今はいいですね

まとめWikiも存在するようで、↓今回はそこの手順に沿って行いました。

Panasonicスマホ・タブレット まとめWiki
P-01D > root超入門

http://www34.atwiki.jp/eluga/pages/42.html
(超入門とありますが、そこそこの知識と経験とやる気が必要)



今回も前置きが長かった割に、手順は他サイト誘導という手抜き


ちなみに自分の場合、
 バックアップ取る → root取得の改造 → またバックアップ取る

と念には念を押して作業しました (この端末、自分のじゃないので)



作業終わってから見つけましたが、こちらの記事は分かりやすかった↓
http://blog.livedoor.jp/protanuki/archives/19265182.html



↓root化に成功すると、アプリ一覧に「Superuser」が追加されます


最後に、

設定>端末情報>機能バージョンアップ>サーバーから更新>設定の「自動検索」のチェックを外す

root改造後に本体アップデートしてしまうと厄介なので、その防止策です


----------------------------------------------------------------
※この記事のシリーズ
 「スマホP-01Dの登山用GPS化計画」の一覧は→こちらです