昨夜、友人からPCの件で緊急電話。

ノートPCが起動しなくなったらしい

正しくは、起動はするけど数分たつと再起動かかるらしい



会社帰りに友人の所に寄って、PCの様子をみてみた

症状はこんな感じ↓
 電源ON→WindowsXP起動画面→ログイン画面になる→そのまま何もせず1分程たつと、一瞬ブルースクリーンになってPC再起動

とりあえず、PCをセーフモードで起動してみると… 起動した!

と言う事は、何かソフトウェアに問題あり? (もちろんHDDの不調もありうるけど)

そこで、最近入れたであろうソフトをピックアップして削除。

んで再起動したけど症状変わらず。

次は、ログイン前に起動しているソフトが怪しいべか?と思い、

KINGSOFT Internet Security(ウィルス対策ソフト)を削除。

すると、起動するようになった



その後、よく調べてみたらこんな記事が↓

「KINGSOFT Internet Security」でWindows XPが起動しなくなる不具合
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130613_603550.html

キングソフトからのお知らせページ
http://www.kingsoft.jp/support/security/support_news/20130612

(その後の報告で、WindowsXPだけでなく、32bit版のVista、7でも発生するとか)

マジっすか そういえば前日Windowsアップデートがあった

無料ソフトだから仕方ない…けど、これ影響受けた人多そう